イルルカsp(ドラクエモンスターズ2)のダイヤモンドスライムの配合表とスキル・特性を紹介しています。ダイヤモンドスライムの出現場所や入手方法、配合での作り方などを記載。特技・おすすめの新生配合も紹介しているので、dqm2でダイヤモンドスライムを入手する参考にしてください。 ドラゴンクエスト 2014.03.02 2019.05.26 管理人フロイド. 『イルルカsp』において効率的にお金を稼ぐ方法について掲載。盗賊の他国マスターや「せかいの雲の塔」で稼ぐ方法をはじめ、その他のお金稼ぎやお金稼ぎの注意点などについて解説しているため、イルルカsp攻略の参考にどうぞ! 2015/4/12 イルルカSP(DQM2)攻略サイトは、アルテマが運営しているゲーム攻略サイトです。イルルカSP攻略班一同、最新情報をいち早く更新できるように努めてまいります。また、当サイトは基本的にリンクフリーです。, 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。, 敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。, © 2001, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. そもそも、金カギで作ったゴルスラボスLv80でも普通に経験値カンストする。Lv80だから当然ゴルスラの方が倒しやすいし再生金も安い。 ▲またシャイニングだよ…, 「天空の世界」クリア後に降るようになる隕石、隕石が降った後のクレーターでは、アイテムかモンスターが出現します。ただし、モンスターが確認できるのは、天候が正常に戻った後で、なおかつ、ある程度クレーターから離れないと出現しません。ここが面倒なんですよね…。, 低確率でレアモンスター「ダイヤモンドスライム」が出現するとのことですがあまりに出なかったので、出現率をざっと調査してみました。(調査は私がこいつをスカウト成功するまで), ダイヤモンドスライムと戦ってスカウトするには、「ラナリオン(悪天候⇔晴天の切り替え)」「ステルス(モンスターから姿を隠す)」の呪文を主人公が覚えている必要があります。↑ダイヤモンドスライムは主人公が近づくと逃げるためステルス必須, [1] 「ラナリオン」で悪天候にする。[2] 適当なクレーターのそばに行き、隕石を落とす。[2-1] 隕石が落ちる時にアイテムが出現したら失敗。ライブラリ開閉で隕石を落としなおす。[2-2] 隕石が落ちる時にアイテムが出現しなかったら成功。[3] モンスターを確認するため、「ラナリオン」で晴天に戻して、クレーターから距離を置く。[4] クレーターに近づいた結果、お目当てのモンスターでなければ、 「ラナリオン」で悪天候にしてやりなおし。, 天空の世界でのダイヤモンドスライム入手方法|ドラクエモンスターズ2イルルカ攻略広場(3DS), サンプルが少ないので信ぴょう性は薄いですが、ダイヤモンドスライムの出現確率はたったの2%。さらに、この調査を始める前も1時間程度は粘って出現数ゼロだったので、実際の出現率はもっと低いと思われます。, トータルで見れば、スカウトに成功するまで3時間程度粘って、遭遇はたったの2回。 こんな時間がかかるならぶっちゃけ、自力で配合していったほうが早いような気さえします…wそれともアレか、単に私の運が悪かっただけですかね(´;ω;`), さいごに一言付け加えると、ダイヤモンドスライム、逃げます。 バイシオン等を掛けている暇はおそらくないので、一撃でスカウトできるよう火力の高いモンスターを用意するか、逃げられてもへこたれない、強靭な精神を用意しましょう。, シナリオクリア用の、みがわりを覚えたメタル系、通称「みがメタ」を運用するには、無理にダイヤモンドスライムを使わずとも、メタルキングで十分だと思います。 消費MPも、メタルキング2倍(メタルボディ)に対し、ダイヤモンドスライムは2.5倍(ハードメタルボディ)で、やや扱いが難しくなっています。, 対戦でこいつを使うには、弱点であるルカニ・マインドなどの対策を練る必要があるでしょうね。 私は、シナリオ(特にボスの狭間の闇の王)では活躍してくれましたが、それ以降は倉庫番をすることが多くなりました。頑張って捕まえたぶんのリターンがあったかというと・・・正直微妙なところですね。, そんな時間があったなら、ハートナイト部隊を作成したほうがよっぽど生産的(?)だったと思います!, (以下、提案)自作の鍵でグランスライム(ゴールデンスライムの材料)やもりもりベス(スライムマデュラの材料)が雑魚で出てくるものを作成して、そこからスカウトして合成したほうが早いのでは, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 【イルルカ 攻略メモ】 スカウト編成 ハートナイト部隊の紹介 【スカウト成功ほぼ確定】, 【DDR A20 PLUS】 ゴールデンリーグ用 難易度別 EX SCORE ランキング&おすすめの稼ぎ曲. イルルカDQM2配合 最強魔物マスターへの道 . 『イルルカsp』におけるレベル上げの効率が良い「メタルエリア」について掲載。メタルエリアの鍵の入手方法をはじめ、攻略のコツやメリット、獲得経験値などについても解説しているため、イルルカspを攻略する際の参考にどうぞ! イルルカsp(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における「ダイヤモンドスライム」に関する記事です。「ダイヤモンドスライム」の覚える特技や特性はもちろん、入手方法まで掲載しています。イルルカの「ダイヤモンドスライム」に関する情報をまとめているので、是非参考にしてください。 購入レビュー2. © SUGIYAMA KOBO. みがわりでよく登場するモンスターと言えば、 ・言わずもがな、メタル系スライムのうち、特にダイヤモンドスライム ・ステータス・特性面でみがわりに適しているメカバーン が有名ですね。 まずはこの2体のみがわり型について簡単に紹介しておきます。 適当なメタルを2匹用意(ただしダイヤモンドスライムはタメキテボディ持ちなので加えるとテンポが少し悪くなるかも) 1,2を味方に、1を敵に 1のスキル:ダイヤモンドスライム ダイヤモンドスライムと戦ってスカウトするには、「ラナリオン(悪天候⇔晴天の切り替え)」「ステルス(モンスターから姿を隠す)」の呪文を主人公が覚えている必要があります。 ↑ダイヤモンドスライムは主人公が近づくと逃げるためステルス必須. いかに8の攻略がエアプで適当書いてるかわかるな。, 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, © 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 3ds版のdqm2イルルカの配合表です。 ここでは頑張れば作れる強いモンスターの作り方をまとめてい … SUGIYAMA KOBO All rights reserved. ©2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 特に、Gサイズは闇竜シャムダやサージタウス等の強力なアタッカーを用意し、 Sサイズはその護衛として防御性能に定評のある ダイヤモンドスライムやメカバーンをセットされていることが多いです。, 役割はそのままですが、Gサイズが敵を殲滅し、 Sサイズが「みがわり」でGサイズを守るというもの。, 今回は「みがわり」を使ってくる超防御系モンスターである 「ダイヤモンドスライム」や「メカバーン」の倒し方を解説します。, 【ダイヤモンドスライム対策】 ・「こうどうはやい」モンスターに「なめまわし」を覚えさせる ・「超魔神斬り」に頼る場合は、1ターン丸々仕事させないための補助要, 【メカバーン対策】 ・「超あまい息」or「やけつく息」で機能停止を狙える ・倒す際は「いてつくはどう」必須。「ひかりのつえ」装備で代用可 ・「超魔神斬り」に頼る場合は、1ターン丸々仕事させないための補助要, ・言わずもがな、メタル系スライムのうち、特にダイヤモンドスライム ・ステータス・特性面でみがわりに適しているメカバーン, ダイヤモンドスライムはSサイズ最硬のモンスターです。 デフォルトで「ハードメタルボディ」を持ち、耐性も優秀。, 一方、耐性アップは全耐性を+1段階あげます。苦手なマインド攻撃等を意識した特性です。, 後にも書きますが、マインド弱点が肝になるので、 自信で作成する場合は耐性アップがおすすめです。, 防御面は、「ハードメタルボディ」のままでもダメージ1/4と十分な効果が得られます。, 守備アップについては、3とSPの選択肢がありますが、 守備力は十分であることと、みがわりを突破されないことが最重要であることから、 「ルカニガード」を目的として守備力アップ3を選択される方が多いようです。, これは好みですが、私的には「ベホイミ」と「だつりょく斬り」が地味に役立つことが多いので「ぼうぎょ」を推します。, メカバーンもその高い防御性能から、みがわり役として有名ですね。 サンプルのパラメータは以下のとおり。, スキルセットについては、ダイヤモンドスライム程尖った硬さではありませんが(メタルボディがない)、 その分HPが高いため、HPアップSPの代わりに「自動HP回復」を含むスキルや、 「VS最強体技」等で生存率を上げるのがベターです。, しかしながら、全体的に見てメカバーンは みがわり役としてはダイヤモンドスライムにやや劣ると言って良いでしょう。 本記事を読み進めていって貰えばみえてくるはずです。, それは「作りやすさ」、「ビリビリボディによる麻痺」、 「マインド無効」による差別化があるためです。, みがわりは直接攻撃を受ける機会が当然多くなるため、 攻撃を受けつつ相手を機能停止に追い込める特性は有効です。, そのため、「みがメタPT」を想定してマインド攻撃を搭載しているPTは多いです。 従って、マインド対策が不完全なダイヤモンドスライムは割とあっさり突破されてしまうというわけです。, そこで登場するのが「マインド無効」を持ったみがわりモンスターであるメカバーンです。, 流行りの闇竜シャムダは「いあつ」により0ターン目にマインド攻撃を放ってきますので、 メカバーンの需要は上がっています。, ただし、もう1つの流行りである「害悪ムドー」の状態異常攻撃に弱いという弱点もあります。, ざっと2大みがわりモンスターの紹介をしました。 では、敵がわかったところで、倒し方を考えていきましょう。, 「みがわり」はその強力さ故にアンチ特技が存在します。 「みがわり封じ」「いてつくはどう」等です。, 「みがわり封じ」は、スキル「プリンセス」や「メタルつぶし」に含まれています。 「いてつくはどう」は、手に入りやすいものであれば「異常回復」や「大魔王ゾーマ」等に含まれています。, しかし、ダイヤモンドスライムやメカバーンが登場しても、確実にみがわりをしてくるとは限らず、 また、相手も「みがわり封じ」で「みがわり封じ」を打ち消してくる可能性もあります。 「いてつくはどう」も同様です。, そのため、「みがわり封じ」や「いてつくはどう」でこれらのモンスターの対策をOKとするのは不十分でしょう。, 今回は、主として「みがわり」をしてくると考えられるものの、 そうでない場合にも対応できるスマートな倒し方を模索していきます。, さて、ここから長くなりますので、興味がなくなったら次の章に進んでください。 この節の結論は「素殴りで倒すのは諦めよう」です。, ・基本ダメージ = 自身の攻撃力/2 - 敵の守備力/4  ・・・① ・ダメージ誤差 = ① / 16 + 1 ・・・② ・実ダメージ = ① ± ②, この実ダメージに武器・特技の倍率補正等が加わりますが、 ダメージがどの程度通るかのイメージを掴むにはこの概算で十分でしょう。, 超ハードメタルボディでダメージが1/5になること及び1ターンで倒す必要を考慮し、 最低でも500ダメージ以上は必要と仮定しましょう。 (メタル適用で100、無双剣舞の1発の倍率0.5倍で250~350ダメージ), サンプルの守備力は2306でした。 なるべく最大値を考えるということで、口伝2の守分を加算します。, 計算すると、必要な攻撃力は2000となります。 以前紹介した攻撃力最強クラスのおにこんぼうの攻撃力が1721ですので、 中々厳しいですね。, また、みがわりは1ターンでも仕事させないのがベストですが、 「こうどうはやい」等をつけるとパラメータも下がることから、殴り倒すのは非現実的でしょう。, 殴り倒すのは無理な雰囲気ですが、そもそもどの程度信憑性がある計算式なのか、 「超」は無理でも通常のハードメタルならいけないか、実際に殴って確認しました。, 計算すると、(1704/2 - 2306/4)/4 = 68.875 誤差は約5.3ですので、ダメージは概ね 63~74程度に収まるはずです。 この範囲に収まれば計算式はOKですね。, あまり数はやってませんが、 ダメージ結果は68, 65, 68, 71, 72 ですので、 十分に信憑性がある数値(計算式)と考えて良いでしょう。, ダイヤモンドスライムのHPは300を超えることから、 ハードメタルボディでも1ターンで倒すのは難しそうですね。, しかし、もっと簡単で確実に倒せる方法があります。「なめまわし」です。 マインド攻撃+守備力を1にするという、まさに対ダイヤモンドスライム用の特技。, みがわりをさせずに速やかに処理するには、 「こうどうはやい」と「なめまわし」を組み合わせると良いです。, 「なめまわし」は、「さいみん」や道具屋で買える「メタルつぶし」等から習得できます。, 上述の「なめまわし」をはじめ、不安定だが会心の一撃を狙う「魔神斬り」、 みがわりを無視して全体攻撃する「におう斬り」、 メタルボディを1段階下げる「メタルキラー」、 そしてみがわりを封じる「みがわり封じ」等々が揃っています。, ごり押しのハードルも下がりますが、スマートに倒したり、 みがわりを無視したりもできます。, やはり、みがわりの効果を最小限にするため、 「こうどうはやい」や足の速いモンスターに習得させたいスキルです。, 「超魔神斬り」は、行動が最後になる代わりに確定で会心の一撃を出します。 「魔神斬り」に行動順の制約を加えて会心ダメージを確定にした感じです。, 通常の魔神斬りも一応対策にはなるものの、安定性に欠けるため本記事では挙げていません。 しかし、確定となれば話は少し変わってきます。, 【会心の一撃の特徴】 ・攻撃力分のダメージを相手に与える(守備力無視+計算式による攻撃力補正なし), 【計算式】 [会心の一撃ダメージ] = [攻撃力]/[メタルボディ等の特性分] ± ([攻撃力] * 0.05), ・ダメージ推定 1406/4 ± (1400/4*0.05) ≒ 333.9 ~ 369.1, 上記のとおり、会心の一撃であれば割と低い攻撃力の敷居でダイヤモンドスライムを葬れます。, しかし、行動が最後になるため、1ターンは仕事をさせてしまいます。 そのため、「超魔神斬り」を使う場合は、「みがわり封じ」等のみがわり対策とセットで使うことを推奨します。, 何となくいけそうな気がしますが、 素の攻撃力が高くないと2倍にしても大した効果が得られないため、 結構ハードルが高いです。, 加えて、対戦でバイキルトは誰に打ってくれるか不確定等々の理由から今回は除外します。 (Gサイズと組むなら良いでしょうけど), 「いきなりバイキルト」+「こうどうやはい」+「行動2回」の攻撃力2000級が実現すれば、 それこそオールインワンで対策が終わりますが、なかなか難しそうですね。, 続いてメカバーンです。 恐らく、アタッカー1体で安定して1ターンで倒すのは難しいです。, 攻撃力が1600でも250ダメージ出せる計算になります。 しかしながら、メカバーンは「いきなりスカラ」を持っているため、 守備力は2倍(4420)になります。, ・・・攻撃力が2200あってもダメージ1です。 何のサポートもなく殴るのは諦めましょう。, メカバーンは、防御性能を維持しつつマヒ耐性とねむり耐性を同時に無効にすることができません。, 「いてつくはどう」を当ててあげましょう。 「いてつくはどう」の習得は先述のとおりです。, あとは、必要な攻撃力を算出して、なるべくターン初期に倒せるパターンを見つけてみてください。, 【テリワンSP】通常攻撃ダメージ・口伝技ダメージの簡易計算ツール【超魔神斬り/超はやぶさ斬り/無双剣舞】, いてつくはどうについては、「ひかりのつえ」に「ときどきいてつくはどう」効果があるため、 装備で補うのもアリです。, ときどき、は体感1/2くらいですので、全員装備していればそれだけで十分といえます。 攻撃力も+110と高水準ですし、杖は殆どのモンスターが装備できます。, ※ 購入する場合はアップデート要。 他国マスターからSSランクモンスターを仲間にできなくなりますので、ご注意ください。, なお、「みがわり」対策としては、「ときどきいてつくはどう」の発動の方が早いことから、 「ひかりのつえ」は使えません。, さて、ここまで色々と対策を書いてきましたが、 実は攻撃以外の全てを満たすおすすめのモンスターがいます。, 野生としては、 ・ブオーンは「ちからの扉(旅の扉の間B2F入って正面)」の1F~4Fに出現 ・おにこんぼうは「とこやみの扉(ラストダンジョン)」の1~16Fに悪天候時 に出現します。, メカバーンは「超あまい息」または「やけつく息」で機能停止に追い込みます。 そして、スカラは「いてつくはどう」を覚えさせれば完了です。 また、「吹雪ブレスブレイク」も搭載していますので、「かがやくいき」の威力もUPします。, その他、ムドーは「こうどうはやい」から口伝の「超あまい息」等を放ったり、 Sサイズ唯一の行動回数2~3を生かした「アモールの雨」も魅力的です。, なお、息系の状態異常により、 今回触れなかった「亡者の執念」持ちのみがわり役も沈黙させられます。, 【こうどうはやい】 先手で様々な異常をばら撒きます。 行動3回確定もロマンがありますが、異常撒きやみがわり対策であれば早さに軍配があがります。, 【真・魔王ザラーム】 いてつくはどう、かがやくいき、ドルマドン、ギガ・マホトラ等。 必須スキルに加え、強力なスキルを網羅しています。, 【ようせいの息吹】 あまい息、やけつく息、おぞましいおたけび等の妨害に加え、 アモールの雨やマインドガード+がついています。, あまい息は口伝の方が強いので不要ですが、 自身が「いあつ」等でマインド状態になりにくくなる「マインドガード+」や、 行動2回確定からのアモールの雨は非常に便利です。, 【メタルつぶし】 説明不要のメタル対策。なめまわしのためにつけています。 後付けが面倒だっただけで、実際にはなめまわししか使いません。, 【超あまい息】 最強クラスの特技。闇竜シャムダも寝ます。 ムドーはねむりブレイク搭載ですので、口伝はこれ一択ですね。, 【装備はひかりのつえ】 「いてつくはどう」を持っていても、ただの特性扱いで打ってくれれば儲けもの。 装備は「ひかりのつえ」にしておきましょう。, 今回は確実性を持たせた倒し方でしたので細かくなりましたが、 実戦闘では不確定な要因やちょっとした補助攻撃等でもっと楽になるかと思います。, 最後に、Sサイズ最強のアタッカーはおにこんぼうですが、 Sサイズ最強という括りならムドーでしょうね。, 【闇竜シャムダの素材は他国マスターマラソンで】 【テリワンSP】他国マスター周回マラソンの効率的なやり方, 【闇竜シャムダのおすすめスキル】 【テリワンSP】闇竜シャムダのおすすめスキル・装備(武器)考察【最強モンスター】, 【闇竜シャムダPTを簡単に倒そう】 【テリワンSP】闇竜シャムダPTを簡単に倒す方法(入手方法), 【最強のSサイズアタッカー「おにこんぼう」の作り方】 【テリワンSP】Sサイズ最強アタッカーモンスターの作り方【おにこんぼう無双】, 【最速・最高効率のレベル上げ方法】 【テリワンSP】最速・最高効率のレベル上げ方法・やり方【おすすめ場所・テクニック】, 【簡易ダメージ計算ツール】 【テリワンSP】通常攻撃ダメージ・口伝技ダメージの簡易計算ツール, 【テリワンSPレビュー】 【テリワンSP】テリーのワンダーランドSPは面白い?|スマホゲームレビュー・評価・感想, 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Copyright (C) 2020 イルルカSP攻略wiki|DQM2 All Rights Reserved. 当ブログ上に掲載しているゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。, ダークドレアムといえば、ドラクエ6の裏ボスで、 表のラスボスであるデスタムーアをボコボコするのが印象的なモンスターですね。 そんなダークドレアムですが[…], テリワンSPの戦闘で超メジャーなみがわり戦法。 当ブログでは、闇竜シャムダの倒し方等で紹介しています。 関連記事:【テリワンSP】闇竜シャムダPTを簡[…], 本記事では、テリワンSPに係る記事をカテゴリ別にまとめています。 目次 1. イルルカsp(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における経験値の稼ぎ方です。効率的な稼ぎ方を進行度別で掲載しています。イルルカspのモンスターのレベル上げの際に参考にしてください。 【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!, 【ピックアップ人気記事】★ 大幅更新!卵から生まれるモンスター一覧を見る☆クリア後のやり込み要素まとめを見る★対人戦のおすすめパーティーまとめを見る└現環境最強クラス!赤霧チェインパをチェック└赤霧チェインパに有効!黒い霧パーティを見るNEW☆他国マスターの出現場所と出現モンスターを見る, イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における経験値の稼ぎ方です。効率的な稼ぎ方を進行度別で掲載しています。イルルカのモンスターのレベル上げの際に参考にしてください。, 敵モンスターを倒した際、味方モンスターの配置場所によって貰える経験値が異なります。フロントのモンスターに一番経験値が入るので、育成したいキャラはフロントに編成しましょう。, 「砂漠の世界」をクリアすると貰える鍵は、すぐに倒せるわりに経験値が多くもらえます。また、鍵内のモンスターもDランクモンスターなどがいる可能性もあるので、レベリングしつつ「スカウト」するのにおすすめです。, らくらく冒険は砂漠の世界クリア後から使用可能になるプレイヤー特技です。クリア後の世界をオートで周回し、経験値・アイテム・モンスターを手に入れることができます。1時間に1回使用できるので、特に序盤は有効活用しましょう。, 闘技場のBランクをクリアすると「メタルエリアの鍵」を入手できます。メタルエリアに入ると一定時間の間、経験値が多いメタル系を倒し放題なので効率的に経験値を稼ぐことができます。ただし、一度使用すると6時間は使えないので、使うタイミングは考えましょう。, イルルカでは本体時間を変更して鍵の世界に入ろうとすると、経過した時間が0に戻り、再び最初から時間経過を待たなくてはいけなくなります。そのため、本体時間を変更するのは控えましょう。, SP版では服を19種類全て集めるとおしゃれマスターとなり「おしゃれな称号」が入手できます。プラチナの鍵で「おしゃれな鉄条の鍵」を作ると稀にダイヤモンドスライムが討伐対象になっている鍵を作成することが可能です。, ダイヤモンドスライムが最も経験値が高く、ハートナイト艦隊で倒せれば450万〜最大900万経験値を一度に獲得できます。, エンディング後は特別な鍵の再生時間をお金で短縮することが可能です。復元にはそこそこのお金がかかるので、金欠なら下記の記事を参考にしてお金を稼ぎましょう。, 裏ボス撃破後に入手できる「光あふれる地の鍵」を使用すると「メタルエリアの鍵」と同じくメタルエリアに行くことができます。「メタルエリアの鍵」で入るメタルエリアよりも「はぐれメタル」や「メタルキング」が多く経験値効率は段違いで良いです。, クリア後は「光あふれる地」の鍵でレベリングすることが可能ですが、「錬金カギ」を作ることによってより効率的なレベリングが可能になります。その中でもおすすめなのが後半のキーワードが「放浪者」の鍵で、クエストクリア報酬が経験値なので効率のいいレベリングが期待できます。, >>8

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