丹羽レーシング車高調 エンジン周辺+室内前周りフルパネルボンド補強, 「その他」 ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム ホイールベース:2330mm LowLevel / Christmas Drift 2JZ Subaru STi 「エンジン・2年前O/H」 普通ならここまででもかなりスゴイ。しかし、ここから先がまだある。それが、ホンダオート岡山トゥデイの1号機&2号機。軽四耐久からのノウハウをすべて注ぎ込み、1号機はターボ化、2号機はNAのまま、岡山国際サーキットでスーパーカーや普通車を追いまわすことが次のターゲットとなった。, 「軽四耐久の延長で続けている感じですね。いろいろとやっていったら楽しくなってしまって……」とはホンダオート岡山販売の近藤代表。アリスグリーンのホンダオート岡山トゥデイ1号機は同社のデモカーであり当時(いまでも?)の耐久仲間を巻き込んでの趣味車。化粧プレートにある“FLAT TOP”の文字は、仲間と一緒に歩んできた象徴。, ホンダオート岡山トゥデイ1号機のベースになっているのはJW3型と呼ばれている角目のトゥデイ(カラフルポシェット/1990年式)。知らない人なら一見しただけでは「ただの量産グレードのお買い物グルマにしか見えない」のも近藤代表のコダワリ。, 動画サイトで有名になってからは、県外や海外からもトゥデイを見せてほしいと店舗にいろいろな人が訪れるようになり、「僕自身はインターネットも動画のこともよく分からないので、こんなことになるなんて(笑)」と本人も驚きを隠せない様子。, きっかけは岡山国際サーキットで開催された、とある媒体がらみの無差別級バトルロワイヤルスプリントレースに出場したこと。そこでポルシェやフェラーリを追いまわすトゥデイが一気に話題になったのだ。レースカーにありがちなステッカーも貼っていなく、小さくて可愛いルックスがそれに拍車をかけた。, ちなみに現在の仕様だが、ピークパワーは推定約250馬力(! その後はサザンサーキット(宮城県柴田郡村田町)を拠点に、主にオーガナイザー(主催者)側の立場からモータースポーツに関わっていました。, サイトでは見られない編集部裏話や、月に一度のメルマガ限定豪華プレゼントももらえるかも!?, [PR] 欲しいパーツがきっとある!日本最大級のカスタムパーツ通販サイトはこちらから!. ホンダ トゥデイ MTREC (ホワイト) ハッチバック 軽自… 更新7月23日 作成10月19日 5 お気に入り 5 登録済み お気に入りに登録しました お気に入り一覧. 4ナンバーの軽ボンネットバンとして1985年9月に発売されたトゥデイは、当初アクティ譲りの550cc直列2気筒EH型エンジンを搭載。 1988年2月のマイナーチェンジで直3のE05N型に切り替えられ、同時にヘッドライトも丸形2灯式から角 … https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b289584029, ビート流用MTREC仕様E07A改700ccエンジン搭載!HALTECHフルコン制御!JA4型ホンダ・トゥデイの国内中古車を掲載, LowLevel / Christmas Drift 2JZ Subaru STi, https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b289584029, センター出しマフラー&EXマニ!ダッシュ貫通ロールバー!B16A&5MT!走行会仕様!EG6シビックSiRⅡの国内中古車を掲載, K20A型2.0L・i-VTECエンジンスワップ公認!ハルテックELITE制御!EK4型シビックSiRの国内中古車を掲載, 前後オーバーフェンダー!ロールバー!追加サンルーフ!Brembo強化!FD3シビックハイブリッドMXSTの国内中古車を掲載, SPOONスポーツ製B18系VTECエンジン搭載!SPOONコンピューター!DB8型インテグラ4ドアTYPE-Rの国内中古車を掲載, ROCKETBUNNYワイドボディ!ワンオフセンター出しマフラー!NA1型アキュラNSXの国内中古車を掲載. ホンダ トゥデイの整備に関する情報なら「みんカラ」。トゥデイに装着できるパーツの取り付け方法やメンテナンス情報が満載。整備手帳投稿数360万件突破!ホンダ トゥデイの整備に関することは日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 軽量フライホイール, 「マネージメント」 ジムカーナにトゥデイを使う人が多かったのもわかる気がしました。 メンバーリジット、ラテラル また、後部座席を倒…, 姉が所有している車で、実家(栃木)に帰省した時に運転させてもらいました。田舎ではありますが、1車線のみの道路も結構あるので、こういうコンパクトで小回りの利く車は便利で使い勝手が良いと思います。大きい車だと、対向車とすれ違…, 「ID車両」は、検査協会などクルマの検査のプロによって厳しいチェックを受け、車両状態を開示している中古車の総称です。クルマの状態がひと目でわかるため、安心してご検討いただけます。, 自動車メーカー直系の自動車販売店、もしくは自動車メーカーと契約を結んだ販売店のことをさします。. オイルポンプ増量、 自作EXマニ、フジツボマフラー 3年前の投稿 Makoto Shimamura. (ビートECUはエンジン制御してません。フルコン化), 「足回り」 Copyright(C) 2020 Goo-net All right reserved. 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 シンクロ4~5交換 等など多数のカスタムが行なわれております。, 現在、エンジンチューンが行われたJA4型TODAY × ホンダ トゥデイアソシエ Xi MTREC PGM-FI (なし) 100,000円 79,000km 1995年 岐阜. 排気量:547cc 圧縮比:9.8:1 ハイカム、スライドプーリー × ログインが必要です ログイン. モーターズは、クルマ・バイク・モータースポーツ好きを応援する、モーターライフ情報メディアです。, ホンダの歴史、特にその初期は軽自動車とスポーツカーにあったと言っても過言ではなく、S500からS800までのスポーツカーとT360に始まる軽トラが主力でした。, 初代シビックに注力するた、1974年に一旦軽乗用車から撤退しますが、その後も若手中心に闇プロジェクトで新型軽自動車開発が進められていたのです。, それが形になったところで正式プロジェクトとなり、1980年代に軽乗用車に再参入することとなりますが、ライバル他社は強い懸念を示しました。, デビュー当時、あまりに画期的な高性能軽自動車だったホンダ N360に対抗すべく、あまりに過激な第1次軽自動車パワーウォーズ勃発という過去があったからです。, 結局、ホンダとは関係無くターボ時代の第2次軽自動車パワーウォーズは勃発してしまいますが、ホンダはそこに加わることなく、軽トラ用の2気筒SOHCエンジンを積んだトゥデイを1985年に発売したのです。, このトゥデイは、「スポーティな軽自動車をどうしても作りたい」と情熱的な若手がコッソリ作った驚くべき性能を誇る車だったのです。, トゥデイが登場した当時のコンパクトカーや軽自動車は、「トールボーイスタイル」と呼ばれ、ルーフが高く頭上空間に余裕のある車が主流でした。, その先鞭をつけたのはほかならぬホンダの初代シティで、以後軽自動車でダイハツ ミラやスズキ アルトが追随しています。, しかし、1985年登場のトゥデイはミラやアルトより80mm以上低いルーフに、4隅ギリギリにタイヤを配置したロングイールベース&ショートオーバーハングスタイルで登場。, 見た目には狭く快適性に劣るように思えましたが、実際はエンジンルームをミニマムに、キャビン長をマキシマムにとる「M・M思想」(Man-Maximum・Mecha-Minimum)で開発され、キャビンスペース、特に十分な足元空間を確保していたのです。, この優れたパッケージングは、ロングホイールベースによる直進安定性や低い重心によるコーナリング性能にも優れ、実用性と走りを高次元で両立させていたのです。, となれば、いくら貧弱なエンジンでもキビキビ走るトゥデイの走りが楽しくないわけがありません。, 翌年デビューした2代目シティ(GA1 /2)が全く同じレイアウトとなっており、ジムカーナ競技で無敵の強さを誇ったことからも、その走りの良さは証明されました。, ターボエンジンこそ搭載しなかったものの、軽量低重心のトゥデイは新型の3気筒12バルブエンジンの搭載や、電子制御燃料噴射(PGM-FI)化によって、NA(自然吸気)エンジンながら走りを求めるユーザーから着実に評価を上げていきました。, 確かにライバルに比べて積載性は劣ったものの、ホンダのスポーツイメージが幸いしたのです。, そして、1990年に軽規格変更で660cc化されると、1988年に初期の丸目から角目に変更されていたヘッドライトなど見た目も含め、「シビックやシティの軽自動車版」になっており、既に軽自動車レースでは頭角を現していました。, 中古車相場:19.8~28万円(2017年6月現在・ただし42馬力のポシェット、AT車のみ), 1993年にトゥデイは2代目JA4(4WDはJA5)にモデルチェンジしますが、ここでトゥデイにとっては「最大の商業的失敗」であり、「最高の軽スポーツ」となる重要な変更が盛り込まれたのです。, しかし、「ほとんどの軽自動車ユーザーは手荷物程度しか載せない」というマーケティングから採用された独立トランクですが、実用性を求めるユーザーからは「いざという時かさばる荷物が載らない」と、突き放される結果に。, これにより大不人気車となって販売は低迷、1996年のマイナーチェンジで通常のリヤハッチバック形式に戻りますが、商業的には失敗作として終わってしまいます。, ところが、この独立トランクのおかげで開口部が小さく、剛性が高まったボディは走りにはうってつけだったのです。, しかもビートと同じツインマップ燃料噴射制御&3連スロットル「MTREC」を搭載した高回転高出力型エンジンが、トゥデイにもラインナップされていました。, ビート用の64馬力エンジンから実用回転域を重視して58馬力へデチューンされたとはいえ、ビートより80kgも軽量だったJA4トゥデイはNAのFF軽自動車として最速マシンになっったのです。, トゥデイは全モデルが軽自動車イベントで活躍しましたが、中でも660cc化されたJA2以降のモデルはクラスを超えた活躍を見せたのです。, 2気筒550ccのアクティ用EHエンジンを搭載した丸目の初期型は、パワーこそありませんでしたが、軽さと低重心を武器に軽快なコーナリングから軽自動車のサーキット走行会でも非凡なところを見せていました。, しかし本領発揮となったのは3気筒550ccのE05Aを搭載してからで、軽自動車レースの550ccクラスではE07AからMTRECを移植したマシンが活躍。, 660ccとなったJA2でもMTREC版E07Aを搭載したマシンがJA4より上位に来ることすらありました。, Youtube動画でエリーゼやポルシェなどスーパーカーをぶっちぎって有名になったホンダオート岡山販売のトゥデイも、JA2のE07Aターボチューン(250馬力)でした。, 前述のように、1993年にモデルチェンジしてから1996年のマイナーチェンジまで独立トランクだった2代目トゥデイ。, そのFF版JA4の中でもさらにMTREC版E07A搭載モデルで2ドアの「Xi」は、最強モデルとして引く手あまたで、程度の良いモデルは入手困難となっています。, また、2ドア車が入手困難なため、4ドア車や3 / 5ドア車で妥協するケースも見られます。, K4GPでは長年の活躍で熟成されていることから、このモデルを選ぶ段階で相当本気なチームと判断することができます。, ターボ車顔負けの速さを見せていて、今でもNA・FFの軽自動車では、「MTRECトゥデイに勝てるかどうか」というひとつのベンチマークになっていることは間違いありません。, 意外なことにジムカーナではJAFに競技車として登録されておらず、2003年に1,000cc未満のマシンで戦われるN1クラスが創設された時、トヨタSCP10ヴィッツに勝てるマシンと言われながらも、全日本戦などに参戦することはありませんでした。, しかし、JAF登録車両である必要の無い競技会では当然のごとく活躍しており、JMRC西日本フェスティバルのN1クラスで優勝した実績も。, 現在は参加クラスが事実上無いこともあって大きな競技会で活躍することは無くなりましたが、今でも軽自動車クラスなどでは、JA2やJA4が元気に走っています。, ライバル他社のように派手な販売合戦に加わることは無かったものの、一時期軽乗用車から撤退していた時期に「スポーティな軽自動車を作りたかった」と闇プロジェクトで開発していた若い技術者たちの夢は、見事に果たされたことになります。, もう中古車でもほとんど手に入らなくなってきた今、「またもホンダがやってくれた!」と言われるような、こうした楽しい軽自動車をいつかまた作ってくれたら…と思うのですが、ホンダさん、N-ONEの次期モデルあたりでひとつ、どうでしょう?, 軽自動車だから軽油?レース専用から普通のガソリンまで、燃料の正しい知識を身に付けよう!, 気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!, ダイハツ党で、かつてはジムカーナドライバーとしてダイハツチャレンジカップを中心に、全日本ジムカーナにもスポット参戦で出場。 1996年式JA4型ホンダ・トゥデイの国内中古車物件です。, 他にカスタムが行なわれた個所ですが、 ポート研磨、バルブ外あたり 現在、ノーマルエンジンのja4トゥデイに乗ってます。sohcのpgm-fi、48psのエンジンです。パワーアップを目指して、上位モデルに搭載されていたmtrecエンジンに載せ替えようかと考え中ですが、載せ替えは簡単でしょうか?エンジン形式自体 ビックスロットル ベース車ATシングルスロットルをベースに製作 Copyright © MiddleField Inc., 2018 All Rights Reserved. ポルシェやフェラーリ「に」ではない、「が」である。しかも相手は軽自動車のホンダ トゥデイ。岡山国際サーキットに姿を現す「ホンダオート岡山販売」のモンスター軽自動車は、動画配信サイトで紹介されるやいなや、あっという間に全国区に。今回はその2台の秘密に迫っていく。 トランスミッション:4速MT Copyright(C) 2020 Goo-net All right reserved. トゥデイ JA4 MTREC 700cc 車両型式:JW2 JA4型ホンダ・トゥデイにビート用E07A型MTEC改700ccエンジンを搭載してハルテックにてフルコン制御仕上げした国内中古車を紹介させて頂きます。 ビート流用MTREC仕様E07A改700ccエンジン搭載!HALTECHフルコン制御!JA4型ホンダ・トゥデイの国内中古車を掲載. 公開日 : 2020/10/29 11:00 社外バンパー、タワーバー 燃料ポンプ(純正流用) 1985年9月10日、それは闇プロジェクトをコッソリ進めた若手が夢見た「今日」が現実になった日, 初代(JW1~4 / JA1~3)はスーパーカーに負けないチューンドトゥデイが有名, レーシングカーと市販車ってどれぐらい違うの!?GT300マシンを中心に比較してみた。. FRPボンネット(カーボンシート) 最終更新日 : 2020/10/29 11:00, 4ナンバーの軽ボンネットバンとして1985年9月に発売されたトゥデイは、当初アクティ譲りの550cc直列2気筒EH型エンジンを搭載。, 1988年2月のマイナーチェンジで直3のE05N型に切り替えられ、同時にヘッドライトも丸形2灯式から角型異形2灯式に改められることでフロントマスクの印象が大きく変わった。さらに1990年2月、軽自動車の規格が変更。660cc直3のE07A型が搭載され、全長も100mm延長されることになった。, トゥデイの特徴は、まずスタイリング。当時の軽ボンバンといえば、スズキアルト、ダイハツミラ、ミツビシミニカ、スバルレックスという顔ぶれだったが、その中でもトゥデイは全高がぶっちぎりで低かっただけでなく、ホイールベースも極端に長かった。, 各モデルの数値は表にまとめてみたので、それを見てもらうとトゥデイの特異性が分かると思う。そんな独特なディメンションに加え、フロントウインドウが大きく寝かされてたこともあって、低く伸びやかなフォルムがトゥデイの個性になっていたわけだ。, 取材車両は、角型異形2灯ヘッドライトでE05A型を載せた中期型。クルマ好きならPGM-Fi仕様のエンジンに5速MTが組み合わされ、タコメーターを標準装備したスポーツグレードのRi-ZやRiを真っ先に思い浮かべるのだろうが、それではあまりにも当たり前すぎて面白くない。そこで発掘したのが最底辺グレードのFというわけ。, E05A型エンジンは、SOHCながら吸気2、排気2の4バルブヘッドを持つ。燃焼効率を高めるため、燃焼室はペントルーフ型とされスパークプラグもセンター配置となる。廉価グレードFは燃料供給がキャブレターだが、上級グレードは電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)、中間グレードは電子制御キャブレター(PGM-CARB.

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