日本式:1カップ=200ccと 美味しい好みの味のお酢, ・ ペットボトルに材料をすべて入れて、よくシェイク。冷蔵庫で5~15度に冷やすか、常温で飲みます。私は個人的にちょっとすっぱいお酢やレモンが入ったほうが好みで美味しいと思いますね。, ・ 保存料・添加物一切なしなので、保存は冷蔵庫に入れて1~2日で飲みきったほうが無難。, ・ 飲み方やタイミングは、上の参考ホームページに詳しいのでそちらをどうぞ。お砂糖が入っているので、一度に大量に飲まずに、小分けにしてちょこちょこ飲むのが基本。脱水症状予防のほか、空腹防止、食欲抑制にもなって、ダイエッターにはうれしいです。, ちなみにカロリーは、市販の同等品が210~270kcalだったのに比べて、35~50kcalと4分の1から8分の1。使用する砂糖の種類により1Lで(糖分小さじ1杯15cc)、 ○または250ccと明記してあるカップもあり, つまりアメリカも日本も同様に、微妙にサイズが違う2種類があるってことですね。アメリカの料理を作るときは、1カップ=240ccと考えた方が、一般的で無難かもしれません。, また、私の“間違い”を指摘したと思われたのか、確認できたら公開しなくてもよいと、お気づかい頂いたのもありがとうございました。, 私自身、昔の記事にはたくさんの思い違いや間違いもあると気付いております。お気になさらず、どんどん指摘してやってくださいね。他の読者の方のためにもなりますので。, 大さじ1杯=15cc 犬にポカリスエットやアクエリアスを飲ませても大丈夫?犬用スポーツドリンクの作り方や犬用ポカリを紹介。犬にポカリを与える時の薄め方もお伝えします。 2.食塩 2) 食塩(自然海水塩)1-2g ※スポーツドリンク対応水筒⇒スポーツドリンク対応ステンレス製水筒のおすすめ3選, DHA・EPAの効果・取りすぎの副作用・多く含む食品・DHAとEPAの違い【徹底解説】. (あれっ、つまりうま味調味料の味の素も入っているのね) 「自家製ポカリ」「天然ポカリスエット!」「白梅酢のポカリスエット」「素粒水でポカリ的なドリンク」など アメリカ式:1カップ=200cc 小さじ1杯=5cc、 オリゴ糖: 35kcal (3~5%濃度では高カロリーでやや甘すぎるので半分に減らした。これでも結構甘いのでもっと減らしてもいいかも) 自分で作ると、何が入っているのかちゃんとわかっていいですよね。 トップページ 1人分の摂取カロリーが300Kcal未満のレシピを「低カロリーレシピ」として表示しています。数値は、あくまで参考値としてご利用ください。栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。, 1人分の塩分量が1.5g未満のレシピを「塩分控えめレシピ」として表示しています。数値は、あくまで参考値としてご利用ください。栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。, 1日の目標塩分量(食塩相当量) 1人分の摂取カロリーが300Kcal未満のレシピを「低カロリーレシピ」として表示しています。数値は、あくまで参考値としてご利用ください。栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。, 1人分の塩分量が1.5g未満のレシピを「塩分控えめレシピ」として表示しています。数値は、あくまで参考値としてご利用ください。栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。, 1日の目標塩分量(食塩相当量) レモン類の育て方を解説します。〔栽培環境・日当たり・置き場〕日光を好むので、庭植えの植えつけ場所、鉢植えの置き場ともに日当たり良好な場所を選びましょう。〔水やり〕鉢土の表面が白く乾いたら、鉢底の穴から少し流れ出るくらいたっぷり与えます。 3.調味料(アミノ酸) メープルシロップ:50kcal クエン酸入りスポーツドリンクの作り方. 美味しい好みの味のお酢, ペットボトルに材料をすべて入れて、よくシェイク。冷蔵庫で5~15度に冷やすか、常温で飲みます。, 保存料・添加物一切なしなので、保存は冷蔵庫に入れて1~2日で飲みきったほうが無難。, ☆ 飲み方やタイミングは、お砂糖が入っているので、一度に大量に飲まずに、小分けにしてちょこちょこ飲むのが基本。美味しくて、無添加低カロリーで、材料費は数十円と経済的です。, ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、 男性: 8.0g未満 グレープフルーツかレモン果汁小さじ1、または スポーツドリンク(飲料)は熱中症対策にうってつけだが、市販のスポーツドリンクは、糖分や塩分が多い。 又、コストもそれなりにかかる。 そこでお勧めなのが、手作りのスポーツドリンク。 簡単にできる糖分控えめの熱中症対策用スポーツドリンクの作り方を披露します。, スポーツドリンクは熱中症対策に手軽に利用できる飲料ですが、以下のデメリットがあります。, 最も、作り方は簡単です。 市販の粉末タイプのスポーツドリンクを利用するのと比べると、材料(2~3種類)を用意する手間がかかるだけです。, [st-kaiwa1]そもそも、熱中症対策スポーツドリンクって何なの?[/st-kaiwa1], 体液にほぼ等しい浸透圧を持つため、吸収が良いスポーツドリンクを特に”アイソトニック飲料”と言う。 アクエリアス、ポカリスエットが代表的。, 日本体育協会は運動中の飲料として次の内容のものを推奨している。 ・塩分:0.1~0.2%/ナトリウム換算では100mlあたり40~80mg) ・糖質:2.5~8%(長時間の運動では4~8%)/2.5(4)~8g ※詳しくは⇒スポーツドリンクは薄める?薄めない?その理由と効果は?, ここで、ネットで公開されている熱中症対策用手づくりスポーツドリンクのレシピをチェックすることにする。, ネットで公開されている500mLの手づくりスポーツドリンク[熱中対策用]のレシピです。 ※水500mL用でない材料の分量も、500mLに換算しています。 ※水1L用を作る場合は、材料は倍になります。, 調べたレシピの中には熱中対策用スポーツドリンク言いつつ、適当な内容のものもありました。 厳密に熱中対策用のスポーツドリンクかどうかについては、次の項目でチェックします。, [st-kaiwa2]【A】 ・砂糖:大さじ3(27g) ・塩:少々 ・レモン果汁:25mL ※砂糖の代りに蜂蜜を大さじ1.5~2ほど入れても美味しく作れる。(赤ちゃんには蜂蜜は不可) ※レモン果汁はお好みで。[/st-kaiwa2], [st-kaiwa6]【B】 ・砂糖:12.5g ・塩:1g ・レモン果汁:1/3~1/4個[/st-kaiwa6], [st-kaiwa3]【C】 ・砂糖:大さじ2(18g) ・塩:小さじ1/2(1.5g) ・レモン果汁:大さじ1[/st-kaiwa3], [st-kaiwa7]【D】 ・砂糖:大さじ1/2(4.5g) ・塩:小さじ1/4(1.5g) ・レモンの絞り汁(市販の100%果汁で可):大さじ1[/st-kaiwa7], [補足説明] 大さじ(水)1:15mL/15㏄ 小さじ(水)1:5mL・5㏄ 大さじ1=小さじ3 大さじ(上白糖)1:9g 大さじ(はちみつ)1:21g 小さじ(食塩)1:6g 塩少々:親指と人差し指の指2本でつまんだ量(約0.3g~0.6g), ネットで公開されている手づくりの熱中症対策スポーツドリンクは、実際に熱中症対策になりうるのか?, 自分で熱中対策用スポーツドリンクを作るメリットは複数あるが、その1つは配合する糖分・塩分を減らすことが出来ること。, 特に糖尿病や高血圧の方は、市販のスポーツドリンクでは糖分・塩分が多すぎる。 かと言って、薄めると水分の吸収率が落ちる可能性がある。 ※スポーツドリンクは薄める理由と効果については⇒スポーツドリンクは薄める?薄めない?その理由と効果は?, 甘さを抑える、あるいは糖分の摂り過ぎで“太る”、”糖尿病が心配”と言った方は、「砂糖を減らす」という選択があるが、安易に砂糖を減らすと水分の吸収率が落ちてしまう。, 熱中症対策用スポーツドリンクとして、ネットで良く見る砂糖の割合は20~40g(500mLあたり)。, ところが、この下限の「20g」は”長時間の運動”の場合、推奨される数値だ。 通常の濃度は2.5~8%、500mLあたりだと「12.5mL」が下限になる。, ネットでは砂糖が水分の吸収を促進するという記事が多いが、実際は、砂糖に含まれるブドウ糖によるもの。, ブドウ糖を使うことで、糖分を減らすとともに吸収率を上げるという一石二鳥が実現する。, では、砂糖に含まれるブドウ糖の割合はどれくらいなのだろうか? 一言に砂糖と言っても、砂糖には上白糖、グラニュー糖、黒砂糖等の種類があり、含まれるショ糖の割合も異なる。, 一般的にイメージされる砂糖は上白糖だ。 上白糖に含まれるショ糖の割は97.8%。 ショ糖が分解されると1:1の割合でブドウ糖と果糖ができる。, [20gの上白糖に含まれるブドウ糖の量] 20g×97.8%÷2=9.78gとなり、約大さじ約1杯。 [13.5gの上白糖に含まれるブドウ糖の量] 13.5g×97.8%÷2=6.6gとなり、約小さじ2杯。, 手づくりスポーツドリンクのレシピを調べると、砂糖の代わりに蜂蜜を使ったものも散見した。, しかし、砂糖は水分の吸収を促進する為に使われている。 蜂蜜は砂糖の代わりになるのだろうか?, さらに、はちみつの主成分は果糖とブドウ糖。 水分の吸収に関わるブドウ糖ははちみつの1/2と考えらえる。 ※砂糖は上白糖と想定。, さらに、はちみつは効率よくエネルギーになるので、いいことづくめだ。 以下は、ネットで見つけたはちみつを使ったレシピ。 ※はちみつ大さじ1は21g, [st-kaiwa4]【E 】 ・はちみつ:大さじ2(42g) ・塩:小さじ1/2(1.5g) ・レモン汁:大さじ1 ・ミント:適量 ・レモンの輪切り:1/2個分[/st-kaiwa4], [st-kaiwa7]【F 】 ・はちみつ:小さじ3=大さじ1(21g) ・塩:小さじ1/4(0.75g) ・ポッカレモン100:小さじ2[/st-kaiwa7], [st-kaiwa8]【G 】 ・はちみつ:大さじ1(21g) ・塩:小さじ1/4(0.75g) ・レモン汁:小さじ2[/st-kaiwa8], 問題は、はちみつの量だ。 以下は、ブドウ糖は上白糖の1/3、はちみつの1/2として計算した。 ※ブドウ糖は粉末、はちみつは液体なので概算である。, 手づくりスポーツドリンクのレシピを調べると、レモン果汁を配合したものが多かった。 これはクエン酸ということだろう。 クエン酸を入れる理由と効果は?, [st-kaiwa1]レモンや梅干しは想像しただけで唾がでるね。[/st-kaiwa1], 疲労回復(軽減)効果があると言われているが、それだけでなく、身体に吸収されにくいとされるカルシウム等のミネラルを体内に吸収しやすくする働きもある。, どれくらい入れるかは好みの問題があるので、とりあえず作ってみて味見して調整すると良いだろう。, 熱中症対策を目的としたスポーツドリンクの作り方は簡単。 以下の材料を以下の量で混ぜ合わせるだけ。, 砂糖を入れるのは水分の吸収を高める為だが、その役割を果たしているのはブドウ糖。 砂糖(上白糖)の大半はショ糖だが、ショ糖はブドウ糖と果糖に分解される。, 砂糖の代わりにブドウ糖を使うと糖質を抑えられ、吸収も良く効率が良い。 レシピは以下になる。, 砂糖の代わりに蜂蜜を使う方法もある。 蜂蜜の大半はブドウ糖と果糖。 はちみつは栄養価が高く、効率よくエネルギーになるのでお勧めだ。 ※はちみつには雑菌が含まれるのは赤ちゃんには不可。, レモン果汁等に含まれるクエン酸には疲労回復(軽減)効果があるとともにミネラルの吸収も高める。, 上記のレシピにレモン果汁や粉末のクエン酸と加えるとクエン酸入りスポーツドリンクが出来上がる。, 尚、手づくりのスポーツドリンクを水筒に入れる時は、注意が必要だ。 ※「スポーツドリンク(飲料)を水筒に入れるのは危険」⇒「スポーツドリンク(飲料)を水筒に入れるのは危険」を鵜呑みにするのは危険!

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