135 (547a), ハ長調 K. 19d - 変ロ長調 K. 358 (186c) - ニ長調 K. 381 (123a) - ヘ長調 K. 497 - ハ長調 K. 521 - ト長調 K. 357 (497a), 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K. 448 (375a) - 2台のピアノのためのソナタ楽章 変ロ長調(断片)K. 課題曲チャレンジ2020:E級, Copyright 1996-2019 PianoTeachers' National Association of Japan, )とともに、パリで作曲されたと考えられてきた。しかし、近年の研究成果(ヴォルフガング・プラートやアラン・タイソンらによる自筆譜の研究)によって1783年にウィーン、またはザルツブルクで作曲されたことが明らかとなった。, モーツァルト/フランスの歌 「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲(きらきら星変奏曲). 42 (375b), 2台のピアノのためのソナタ楽章ないしロンド・フィナーレ 変ロ長調(断片) K. Anh. W.A.モーツァルト ピアノソナタ第15番の第3楽章です。 W.A.モーツァルト ピアノソナタ動画集一覧は こちら 43 (375c), 2台のピアノのためのソナタ楽章 変ロ長調(断片)K. ピアノソナタ第13番変ロ長調K.333 W.A.モーツァルト ピアノ/大和響 第1楽章 Allegro 第2楽章 Andante cantabile 第3楽章 Rondo-Allegro grazioso :ピアノ・ソナタ 第10番 K.330 K6.300h ハ長調, Mozart, Wolfgang Amadeus:Sonate für Klavier Nr.10 C-Dur K.330 K6.300h, 旧来このソナタは、続く2つのソナタ(イ長調 K.331、ヘ長調K. モーツァルトのピアノソナタは現存するピアノソロの楽譜が第1番から第18番まであります。 CDにするとピアノソナタ全集として、ディスク5枚分にもなります。 ピアノで有名なショパンやベートーベンの … 42 (375b) - 2台のピアノのためのソナタ楽章ないしロンド・フィナーレ 変ロ長調(断片) K. Anh. ピアノソナタ第13番変ロ長調K.333 W.A.モーツァルト ピアノ/大和響 第1楽章 Allegro 第2楽章 Andante cantabile 第3楽章 Rondo-Allegro grazioso Total time 20'05 試聴URL http://d1013408.hosting-sv.jp/asx/mo-sonata333-all_h.asx ピアノ学習者さんによってはある意味鬼門となるソナタの一つですね。 ぼくにとっても、もっと苦しめられてきた曲の一つで、高校時代に泣きながら練習してたのを思い出します(笑) ピアノ弾いてて一番辛かった時期かな。 ちょうど今、仕事で散々モーツァルトを弾かされてるんですが、弾きながらふと思ったんです。 あれから25年経って、ぼくのモーツァルトってどう変わったんだろう。 25年でモーツァルトの一体何を勉強したんだろう。 どこまで彼を知り、発見し、寄り添えたんだろう。 生きたアレグロ? 恐怖の概念がまったくない音? エディションの研究と時代考察とピリオド奏法? いろいろ考えたんですけどね、やっぱりモーツァルトってゲーテ曰くのデーモンなんですよね。 弾けば弾くほど愚弄され、翻弄され、およそモーツァルト像から離れていくのを指先で感じるわけですよ。 おそらく次の25年先も同じこと思うのだろうけれど、生まれて初めてモーツァルトの壁と偉大さを痛感したこのK.333ソナタをね、25年経った今、ぼく自身の成長記録を兼ねて残してみようかなと思ってね。 巨匠が弾くモーツァルトには遠く遠く及ばない稚拙極まりないモーツァルトですが、今この曲に触れ、そして苦労されているピアノ学習者の方にとって僅かながらでも指針となれれば幸いです。, 1783年、モーツァルト27歳時の作品で、その翌年にウィーンのトリチェラ社より出版。しかしながらこの作品、長らくはそれよし少しさかのぼった1778年のパリ滞在時の作と見られていた。 1778年のモーツァルトと言えば22歳、父親の勧めもあり故郷ザルツブルグを出て就職活動のためパリを訪れていた頃である。そしてパリから父親に宛てて以下のような手紙を書き送っている。 「ロンドンからバッハさんがここへ来られて二週間になります。彼はフランス語のオペラを書くつもりです。ここへは歌手の視察に来ただけで、すぐにロンドンへ戻り作品を完成させてから、舞台に上げるためにまたここへ来るでしょう。ぼくらが再会した時のお互いの喜びといったら、お父さんにも容易に想像できるでしょう。」 ここで言うバッハとは、大バッハ11番目の息子であり、父と同じ音楽家でもあったヨハン・クリスティアン・バッハのことを指す。モーツァルトは8歳の時に父に連れられてロンドンを訪れた際ヨハン・クリスティアンに会い、その生涯を通して彼を尊敬し、影響を受けたこともあってパリでの再会はモーツァルトにとってさぞ嬉しい出来事であったことであろう。 しかしながら嬉しいと言ってもそう単純な話ではなく、実はクリスティアンがパリに到着する少し前の7月3日、この就職旅行に同行した母をパリで亡くしている。さらに肝心の就職活動も失敗、挙句の果てには下宿先の大家の娘アロイジア・ウエーバーに失恋するなど、モーツァルトの生涯の中でももっとも不幸な最中にあった。そこへ数少ない心を許せるヨハン・クリスティアンが訪問したことで、モーツァルトの苦悩は大きく和らいだことは想像に難くない。 ヨハン・クリスティアンはこの時、翌年出版されることになる第17番のソナタを完成させていた。そしてこのソナタが、本作K.333のピアノソナタと極めて近い作風を持っていることから、おそらくはこの時にモーツァルトはクリスティアンのソナタを知り、それに触発されてK.333の作曲に着手したものと思われてきた。相対性理論を打ち立てた物理学者アインシュタインの弟であり高名なモーツァルト評論家でもあるアルフレッド・アインシュタインも自著「その人間と作品」の中でこの説を支持し、「第1楽章はクリスティアンへ、フィナーレはモーツァルト自身への帰り道を描いたものだ」と述べている。 しかしながらこのソナタは、一聴していただくとお分かりいただけるように、モーツアルトのピアノソナタの中でももっとも軽やかで美しく、天真爛漫な彼の性格を如実に反映した純朴なモーツァルト像を感じる。仮にクリスティアンとの再会でモーツァルトが安息を得たとしても、果たしてこの音楽を、母親を亡くし、就職に失敗し、失恋の痛手を負った直後の人間が書けるものであろうか。 そうした疑問、謎に端を発し、近年になってこの曲の正確な作曲年を再考する動きが加速した。その結果、筆跡鑑定や自筆譜の分析、紙質の調査などにより1783年から翌年あたりに作曲された可能性が示唆されるようなる。さらに、1782年年元旦にクリスティアンが死亡したことを知ったモーツァルトが、同年4月10日に父親に宛て「イギリスのバッハが亡くなったことはご存知でしょう。音楽界にとって惜しむべきことです」と絶望を綴っていることを考えれば、クリスティアンのソナタ作品17-2とモーツァルトのK.333のソナタの類似性については、音楽上の大きな影響を受け尊敬していた先輩に捧げたオマージュと推測でき、現在では1783年末、モーツァルトが妻コンスタンツェを伴って里帰りを果して、ザルツブルクからウィーンへ戻る途中リンツで作曲されたと考えられいる。 第13番を与えられているこのK.333のピアノソナタは、モーツァルトの他のピアノソナタに比べ突出して弾き難い。楽曲の構成に関しても、第3楽章には28小節にも渡る長大なカデンツが配置されており、ピアノソナタというよりも、もしろピアノ協奏曲としての要素が強い。ちょうどこの頃、モーツァルトは自身主催の演奏会のために矢継ぎ早にピアノ協奏曲を書いており、この曲が協奏曲としての要素や技術的に高い難易度を持っていることは、おそらくこれをモーツァルト自身が演奏すること、もしくは協奏曲として仕上げようとスケッチを始めた末、何らかの理由でピアノソナタに変更したのではないかと思われる。, http://d1013408.hosting-sv.jp/asx/mo-sonata333-all_h.asx. ピアノ・ソナタ 第10番 K.330 K6.300h ハ長調/Sonate für Klavier Nr.10 C-Dur K.330 - モーツァルト - 旧来このソナタは、続く2つのソナタ(イ長調 K.331、ヘ長調K. C 25.04/05) - ヘ長調 K. Anh. W.A.モーツァルト ピアノソナタ第15番 ヘ長調 K.533 第3楽章 W.A.Mozart Piano Sonata No.15 in F major K.533 3rd mov. Anh. ピアノ・ソナタ 第12番 K.332 K6.300k ヘ長調/Sonate für Klavier Nr.12 F-Dur K.332 - モーツァルト - このソナタは、K.330、K.331とともに1784年にアルタリア社から3曲まとめて出版されたソナタ集の第3曲にあたる(作品の成立年代についてはK.330の項目を参照されたい)。第1楽章 ヘ長調 4分の3拍子主要主 … 332)とともに、パリで作曲されたと考えられてきた。しかし、近年の研究成果(ヴォルフガング・プラートやアラン・タイソンらによる自筆譜の研究)によって1783年にウィーン、またはザルツブルクで作曲されたことが明らかとなった。, 現在クラクフの図書館に保存されている自筆譜は、第2楽章の第60小節の後半から64小節までが欠落している。その他、多くの箇所で、初版のアルタリア版(1784年ウィーン)強弱記号や奏法記号に差異が認められるため、新モーツァルト全集では自筆譜を底本に、アルタリア版から多くを採用している。, 32分音符による音階と装飾音型、16分音符の分散和音を素材とする主要主題で開始される。装飾的なパッセージによる移行部(第19小節~)を経て、第34小節より属調で副次主題があらわれる。主要主題と副次主題双方の素材からなるコーダ(第54小節~)によって、ト長調で前半を閉じる。, 後半部分(第59小節~)は、まずト長調からイ短調へ転じ、再びト長調を経由して主要主題の主調再現(第88小節~)を迎える。移行部の変形(第109小節)によって、属調ではなく主調にて副次主題を再現(第121小節~)する。, 第141小節からのコーダは、前半の終結部分に後半部分冒頭の移行楽想が回帰して楽章を閉じる。, 前半8小節、後半12小節がそれぞれ反復記号によって繰り返される主題には、第1楽章の主題を想起させる素材が盛り込まれている。中間部(第21小節~)では同主短調のヘ短調へ転じる。6度および3度の重音や16分音符による保続バスを特徴とした主題の変奏が行われ、再びヘ長調で主題が再現(第41小節~)されると、コーダ(第61小節~)では中間部分の変奏が主調で回帰する。, 8分音符を基調とした軽快な主要主題は、16分音符の分散和音伴奏による確保を経て、16部3連音符のパッセージへと発展する。移行部(第21小節~)の後、副次主題(第33小節~)があらわれる。, 後半部分(第69小節~)の冒頭を開始する動機は、おそらく副次主題後半部分の同音連打の音型(第59小節)の拡大形であろう。こうした何気ない部分の素材を発展させる点は、モーツァルト独特のものといえるかもしれない。すぐに主要主題の主調再現(第96小節~)をむかえ、副次主題の主調再現(第132小節~)を経てコーダ(第160小節~)へと至る。, 総演奏時間:6分00秒 

ジモティー トラブル 警察, お茶 飲み過ぎ 太る, Kindle 法人 回し読み, Excel 別シート 参照 Vlookup, ミレー リュック タウンユース, 料理 鍋 使い分け, フルハウス ミシェル かわいい, Xperia Xz Premium 音量ボタン 効かない, に じいろ 合唱 混声3部, キーボード Mac Windows 両対応 有線, 藤沢 焼き鳥 一徳, 40代 職歴なし 就職, 子犬 餌 あげ方, デニーズ バースデークーポン 2020, ギター 楽譜 簡単, 秘密 の 質問 注意, 交通事故 起訴 いつ, ニキビ 洗顔料 高校生, クリスタ 線 なめらか, 書籍 漫画 含む, 岡山 正月 イベント, Excel フリーフォーム 消える, 青 アイシャドウ 一重, モノクロ 複合機 A3, パウンドケーキ 牛乳なし クックパッド,