教育制度は十分だと感じているQ. 【限定人数100名 無料診断】あなたのモチベーションを診断します。このページは、個人でもモチベーション診断を受けていただけるための紹介ページとなっています。企業単位で受けていただく場合は、こちらのページからご応募ください。RABLE式のモチベーション診断... 自分でアンケートを作成するだけでなく、他のユーザーとも同時に共同で作成できます。また、デザイン性の高いさまざまな既製テーマから選択したり、独自のテーマを作成したりすることも可能です。しかも、Google フォーム内で結果を分析できる、Google の無料サービ... 事業を拡大するために、さまざまなデータが必要となります。当RABLE研究所では、離職率の改善を最初のステップとして、データ根拠のある事業の拡大メソッドをブログでお伝えしています。様々な無料ツールも用意しています。. 従業員満足度調査の質問項目例(サンプル付き)」で詳しく解説します。, <調査方法>従業員満足度調査をどのように行うかを決めていきます。一般的には複数項目について回答してもらうアンケート調査を行いますが、インタビュー調査が必要な場合もあります。, <対象者>調査を実施する対象者に、どこまで含めるかを決めます。・全社員に行うかサンプル抽出者に行うのか・契約社員や派遣社員、パート・アルバイトにも行うのか, 調査の内容が決まったら、質問票や調査ツールを用意するなど調査実施の準備を行います。, 実際に回答するのは従業員ですので、従業員の業務の時間を使って回答してもらう必要があります。調査を実施する前に、従業員の理解を得るために調査の目的やフィードバック方法などをあらかじめ周知させると良いでしょう。, 回答が修了したら、集計と分析の作業に入ります。集計方法としては、単純集計、クロス集計、構造分析などが一般的です。, 集計作業はもちろん、課題がどこにあるか分析する作業も、かなりの手間と時間がかかります。作業量とコストのバランスを見ながら、従業員満足度調査をアウトソーシングすることも検討してみましょう。, 従業員満足度調査は、調査して終わりではなく、その後の施策検討とフィードバックが重要です。, 集計と分析を通して課題が見えたら、その課題を解決するための施策を検討していきます。いくつも課題が見つかるはずですが、その中から優先度を決めて、解決する手段を見つけていきましょう。, <施策の例>・人事制度の見直しや透明化・課題解決のためのプロジェクトチームの発足・経営方針を周知するために研修を実施・社内教育の充実・横のつながりを意識したコミュニケーションツールの導入, また、調査して終わりではないことを従業員に印象づけるためにも、調査に協力してくれた従業員にフィードバックします。調査結果をまとめた資料や、見えてきた課題、今後の施策内容の紹介などを周知しましょう。, ここまで説明してきたように、従業員満足度調査で果たしたい目的を得るためには、「何を聞くか」が重要です。そこで大切なのが、質問項目の設計です。, 質問項目を決めるために参考になる考え方が、1章でも紹介した「動機付け・衛生理論(二要因理論)」です。, この項目を参考に、質問項目を設計していきましょう。ただし、聞きたい項目を全て聞くことはできないので、調査項目を取捨選択して決める必要があります。実際に調査する際は、目的に合わせてアレンジして設計してください。, 一般的に、従業員満足度調査は無記名で行います。しかし、属性に応じた分析を行うために、基本情報(性別、年齢、勤続年数、所属部署、役職など)について訊ねる項目も用意すると良いでしょう。, Q. 所属部署は次のうちどこですか? A. 当社の給与水準は、同業他社と比べて納得できる水準である A. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アンケートに対する認識を誘導するリード文章の作成が終えれば、最後に選択肢でチェックするポイントをご紹介しよう。, ここでは、簡単に選択肢の配置のみをご紹介するが、実際には、選択肢のテストライティングがとても重要となる。回答選択肢のテキスト作成に関しては、簡単な集計でも効果抜群の社内アンケート作成方法の記事を読んでいただきたい。, アンケートの選択肢はリッカートスケールと呼ばれる数的順序のある選択肢が最も一般的となる。, そのリッカートスケールにおいて、選択肢を何個用意するか?を決定していくこととなる。, その理由は、奇数にしてしまうと中央点が生まれてしまうことになるためである。3点尺度だと2点がそれに位置し、5点尺度だと3点が該当する。, 人は考えるのが面倒になった時や、どうしても決められない時は、どうしても中央の点数を選びがちになってしまう。もちろん、その理由は、それが無難であるからだ。, しかし、社内アンケートでそれを許してしまうと、人によっては真ん中の選択肢ばかりを選ぶ人がでてきてしまうこともある。それを防ぐ意味でもマイナスなのか、プラスなのか、を必ず決定させるように偶数で設計しよう。, 一般的なアンケートの選択肢は4つか5つ程度がポピュラーだが、実は7点以上なければ、定量的尺度としての信頼性が保障されない事が実証されている。, そのため、Rableではデザインや仕様上において、どうして難しい場合を除き、7点以上で選択肢を設計することをおすすめしている。, その理由を簡単に説明すると、従業員アンケートの集計を行い、業績改善やコスト削減への項目の選定分析をする際、得点が高い場合と得点の低い場合の差を使って因果関係を調査する。その際に、スコアのバラつきが低い(4点尺度における最高点と最低点の幅は3点)ため、精度の高い分析がしにくくなるためだ。, 従業員アンケートの結果を自社改善に使わず、広報やHPでのPRにしか使わない、という場合であればそれでいいが、業績改善サポートツールとして活用したい、と考えておられる場合は、7点以上のスケールの利用を推奨する。, あなたが社内アンケートで従業員の本音を引き出したいと考えているならば、本日紹介した3つのテクニックを意識して実施していただきたい。, おさらいになるが、1つ目は、アンケートを実施する際のリード文章を用意すること。2つ目は、WEBサイト上のアンケートフォームを利用し、個人名を書いてもらうこと。3つ目は、選択肢は偶数になるように設計することである。, しかしながら、実際には、これだけでは本音を具体的に抜き出したり、経営分析・課題発見につながるとまではいない。, あくまで当記事の内容は、項目のデザイン部分に関するテクニックであり、本音を抜き出すための質問文・選択肢のライティングにもノウハウを施さなければいけない。, 簡単な集計でも効果抜群の選択肢作成方法の記事では、アンケート項目作成時の抜き取りたい心理の設定から具体的なライティング作業手順を詳細に解説している。, 良質なアンケートを作成するために、必須の工程であるのでぜひ一読する価値のある内容となっている。, モチベーションを高めるための要因を分析すれば、離職率が改善でき、生産性も高まります。ぜひ、一度、受けてみてください。. 顧客満足度調査、イベント終了後のアンケート、nps調査、従業員満足度調査などのアンケートを簡単に作れるツールです。スマホにも対応した直感的なuiでアンケートの入力ができます。集めたアンケート結果をcsvでエクスポートしたり、結果を自動でまとめてくれます 社内アンケートを活用できていない会社のほとんどは、分析のノウハウや運用がきちんとできていないことが問題と考えているが、実はそうではない。 実際は、アンケート項目そのものに問題があり、そしてその問題に気 ... あなたの職場・会社はどのようなチームだろうか? 「高い意欲に溢れるているか?」・「課題・目的意識を持てているか?」、「連携や相互の助け合いがあるか?」、職種や企業コンセプトによって、その定義は様々で、 ... 従業員満足度は、人手不足や離職で困っている企業はもちろん「社員に向上心や責任感を持たせたい、成果にこだわって作業して欲しい」など、自社の収益を高めるためにも非常に重要な要素だ。収益性を上げる、コスト削 ... 人材育成に取り組んでいる企業は星の数ほど存在するが、その成果を客観的に評価するとなると難しいと感じているのではないだろうか? 「優秀な人材を何名育成できたのか?」などの成果の数値化。そして「どの管理職 ... 働きやすい職場とは、全社員が協力しなければ実現できません。なぜなら、社長も含めた全ての社員が働きやすいと感じることが重要なポイントだからです。このページでは、働きやすい職場にするための3つの重要なポイントをご紹介しています。. そう思う・ややそう思う・どちらでもない・あまりそう思わない・そう思わない, 会社や職場の雰囲気、上司や同僚との人間関係についての項目です。仕事内容や評価に納得していても、組織の風土に合っていない場合や人間関係が良好でない場合、従業員の満足度は下がります。, Q. 「離職率を下げたい」「従業員のモチベーションを上げたい」といった場合にまず必要なことは、現在の従業員満足度を定量的に客観的に測り、課題を見つけることです。, しかしここで多くの企業が陥りがちな罠があります。それは、調査の準備を進める中で、従業員満足度調査をやること自体が目的となってしまうことです。, 調査目的にはいくつかありますが、ほとんどの場合は、「組織の問題点を明らかにする→その後の施策につなげる→最終的には従業員の満足度を上げたい」ということを目的にしているのではないでしょうか。, その目的を達成するためには、質問項目にこだわって調査を設計し、適切に分析し、施策立案までつなげていく必要があります。, 今回は、従業員満足度調査を行う上で大切なポイントをお伝えするとともに、質問項目例や、調査を委託する場合のおすすめパッケージ&調査会社を厳選して紹介します。, ◎そもそも従業員満足度(ES)とは何か?◎従業員満足度調査を行う目的◎従業員満足度調査を行うメリット◎従業員満足度調査の流れ◎従業員満足度調査の質問項目例(例文付き)◎おすすめの従業員満足度調査パッケージ&調査会社5選, 従業員満足度調査(ES調査)とは、従業員の会社に対する満足度を測る調査です。まずは、そもそも従業員満足度とはなにか、そして調査することで何が分かるのか、という部分を解説していきます。, 従業員満足度は「Employee Satisfaction(ES)」の訳語で、従業員が、職場や仕事にどの程度満足しているかを示す指標のことを指します。満足度が高ければやる気を持って仕事に取り組みますし、低ければ離職率は高く生産性は低い状態となります。, 従業員満足度はさまざまな要因が複雑に絡み合って決まります。これを紐解くために行われるのが「従業員満足度調査(ES調査)」です。, アメリカの臨床心理学者フレデリック・ハーズバーグ氏によると、従業員満足度に影響する要因には「満足度がプラスに働く要因」と「マイナスに働く要因」があります。, ・仕事(やりがい、適性、量、質など)・評価(公正性、納得感、透明性など)・処遇(ポストの納得性など)・自己の成長(成長実感、人材育成、将来性など), ・組織風土(職場の雰囲気、風土など)・対人関係(上司や部下との関係、協力体制など)・報酬水準(年収や賞与など)・経営方針(ビジョン、経営陣、帰属意識など)・福利厚生や労働条件(勤務時間、休暇など), 従業員満足度調査では、こうした項目ごとに従業員の満足度合いを計測できます。その結果、「従業員が何に満足していて、逆に何に満足していないのか」が分かります。, ◎組織の課題や問題点を特定するため従業員満足度調査を行うことで現状の満足度を定量的に測り、組織の課題や問題点を特定できます。分析結果を踏まえて、課題を改善する施策を行うことで、将来的に従業員満足度を上げていく足がかりにできます。, ◎実施する施策の効果測定をするため何か施策を行う場合の効果測定として、従業員満足度を使うことができます。施策を実行する前と後で、どのくらい従業員満足度に効果があったのか、どの項目に影響があったかなどを測定できます。, ◎経営指標として定点観測をするため組織や人材の現在の状況を把握する経営指標として、定点観測する目的もあります。従業員の気持ちを調査によって「見える化」し、その後の経営や組織運営の指標にすることができます。, 目的によって、質問する内容はもちろん、集計・分析の方法、従業員へのフィードバックの仕方が変わります。そうならないよう、なぜ従業員満足度調査を行いたいのか、調査目的を明確に設定しましょう。, 従業員満足度調査を行う会社が最終的に目指すゴールは、「従業員満足度を上げること」、これに尽きるでしょう。それでは、なぜ調査を行うことで満足度を上げることができるのでしょうか。, 従業員満足度調査を行うことで得られる具体的なメリットについて詳しく見ていきましょう。, 従業員が会社に満足している度合いを測りたくても、人の気持ちを測るのは難しいものです。そこで従業員満足度調査が役に立ちます。, 従業員満足度調査では、複数の質問を従業員に投げかけることで、さまざまな角度から従業員の満足度を測定し点数化します。結果を点数として可視化できるので、度合いを定量的に客観的に測ることができます。, 1章でも説明した通り、従業員満足度はさまざまな要因が複雑に絡み合って決まります。従業員満足度調査を実施することで、どの要因が主に満足度を下げているのか、課題を見つけることができます。そして、調査結果を分析して課題が見つかれば、改善するための対策を立案できます。, 例えば「働きに見合う給料を得られていない」のか「上司との関係が良くないのか」では、講じる施策が全く違うものになります。調査を行うと、会社の問題点を明確化できるメリットがあります。, 従業員満足度調査は、従業員が会社に意見できる機会を与えるというメリットもあります。「会社に不満が募っているけど、誰にも相談できない…」例えばこのような状態が続くと、従業員満足度は下がり続け、離職してしまう危険性すらあります。, 調査は一般的に匿名のアンケート形式で行いますので、意見することへの心理的なハードルは下がります。そのため、内心では感じていても直接言いにくい不満点などが、調査によって明らかになりやすいのです。, 調査結果を分析することで見えてきた課題を基に、従業員満足度を上げていくための具体的な施策を実施することができます。, また、社内報で結果を丁寧にフィードバックするなど適切に活用できれば、そのこと自体が従業員の心証を向上させることもできます。「会社も職場環境を改善しようとしてくれているんだ」ということが伝わるでしょう。, 調査から見えてきた問題点を、重要度を決めて順番に改善していけば、自ずと従業員満足度は上げられるのです。, ◎組織の課題や問題点を特定するため◎実施する施策の効果測定をするため◎経営指標として定点観測をするため, なぜ従業員満足度調査を行いたいのか、調査目的を明確に具体的に設定しましょう。その調査に応じて、質問項目などを設計していきます。, <質問内容>調査対象者に回答してもらう質問項目や回答形式(二択式、5段階評価、自由回答形式など)を決めます。, 特に、どのような質問を用意するかは、従業員満足度調査を行う上でもっとも大切な肝の部分とも言えます。これについては、「5. 0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10Q. 従業員が自由に意見を言える組織風土がある A. 現在の職務は、自身の成長につながっていると思う A. 上記のリード文章の作成を私たちがこだわっている理由は、匿名ではないアンケートで本音を引き出す事ということが経営改善のためのアンケートに必須の条件であるからだ。 Tayoriを使えば、無料で簡単にアンケートの作成が可能。積極的に顧客の声を聞くことで、顧客満足度を向上させましょう。, 顧客の声を聞くことの重要さはもはや説明するまでもありません。しかし、アンケートの作成や実行の手間がハードルになって、顧客の声を十分に聞けていないという方も多いのではないでしょうか。, Tayoriは、直感的な操作画面や多様なテンプレートで、アンケート作成の手間を軽減します。さらに、アンケートの配信や集計、分析といったアンケートにまつわる一連の作業をシンプルな操作で完了させることができるので、アンケート調査が苦になりません。, アンケートの作成に慣れていないと、設問や回答の選択肢を用意して、言い回しを整える作業には、思った以上に時間がかかります。Tayoriではこの工程を効率化するために複数のテンプレートを用意しています。テンプレートを使えば、イチからアンケートの設問を考える必要がありません。顧客満足度、教育、イベント、ヘルスケア、スポーツ、マーケティングといったテンプレートから用途にあったものを選んで、編集を開始することで、すぐにアンケートを完成させることができます。, もちろん、調査をしたい内容に合わせて、アンケートを柔軟にカスタマイズすることも可能です。Tayoriでは、フリーテキスト、チェックボックス、プルダウン、マトリックス、スケール(5段階や10段階での評価)といった多様な設問形式を用意しているので、顧客満足度調査、NPS調査、従業員満足度調査など様々な調査に活用可能です。, Tayoriには多様なアンケートの配信機能が備わっています。メールやSNSでの送信はもちろん、Webサイトに表示する際も、ポップボタン表示、ページスクロール時のスライドイン、上部へのメッセージバー固定、iframeでの埋め込みなど多様な配信方法から選択ができます。, アンケートの回答方法も、スタンダードなQ&A形式だけでなく、チャット形式での表示が可能。回答者にとってストレスが少ない配信方法を選ぶことでアンケートの回答率をアップさせましょう。, アンケート調査において重要だけど手間のかかる集計、レポート作業もTayoriを使えば簡単です。回収した回答を自動で集計して、リアルタイムで簡単なグラフを表示します。, もちろん、アンケート結果はcsvでのエクスポートも可能ですので、エクセルやその他の分析ソフトを使って詳細な集計・分析をすることも可能です。, Tayoriはアンケートだけでなく、フォーム、チャット、FAQが連携したカスタマーサポートのプラットフォームです。Tayoriのフォームやチャットでお問い合わせに返答した後で、満足度をアンケートで確認するという一連の流れが一つのツールで実現できるので、顧客対応の一元化ができるようになります。, Tayoriは個人が運営するブログサイトに掲載するようなメールを送るだけのシンプルなフォームから、相手の所属情報などをしっかりと回答してもらう企業向けサイトのフォーム、通販サイトでの利用を想定したフォーム、アンケートに答えてもらうためのフォーム、資料請求やセミナー参加などの申し込み用に利用してもらうフォームなど、さまざまなタイプのフォームを用途別に用意しています。, こちらの各コーナーから、あなたが求める用途のフォームの作り方、作成上の注意をチェックしてみてください。, アンケートの目的・対象の設定、質問文の作成、質問形式の選定、最終チェックというプロセスをおって効果的なアンケート作成のコツを説明します。, 顧客ロイヤルティを計測する究極の質問とも言われるNPSについて、調査実施の方法や計算方法、運用のポイントを解説します。, 顧客満足度調査を通して、製品・サービスの改善ポイントを把握できるよう、設問設計や分析のポイントをご紹介します。. 今後も、今の会社で働き続けたいと思っている A. では、本音が集まる社内アンケートのサンプル例を見ていこう。, ※ このアンケートは、働きやすい職場づくり向上させるためのアンケートです。回答に正解はありませんので、素直な気持ちで回答してください。, このような質問内容ならば、しっかりと読まないと回答できないため、回答者は自分の感情を理解して回答しようと考え始めることになる。, そして、このような内容の社内アンケートを実施すれば、回答がL4からR4まで回答がバラバラにつくようになる。RABLEでは、何度もクライアント企業のES調査を実施しているが、必ず回答はバラつく結果となる。, 回答がバラつくというのは、社員1人1人が本音で回答しているためだ。私たちが作ったアンケートは以下のような集計結果になる。, では、どのようなポイントに気を付ければ、自分の感情を理解しようと考えて回答してくれるようになるだろうか?ここから、3つのポイントに絞って改めて考えていこう。, 正解バイアスやイエス・テンデンシ-といった概念は人間が無意識下に行うものだ。従って、「可能な限り本音で回答してください」といくら伝えても、どうしても入り込んでしまう。, 無意識に入り込んでしまうのならば、アンケート作成側が主導して、その無意識を意識的に変えてしまえば良い。, このアンケートの目的は、職場や会社のマネジメントにおける課題を発見するためのものであること。また、上司や経営側が自己満足をするためのものではないとし、現場を正しく知りたいと考えているので、本音での回答を真に求めているというメッセージを書こう。, このアンケートでは回答の一貫性や回答パターンを認識する処理をしているため、意図的・恣意性のある回答はすぐにバレる事を伝えよう。質問文章や選択肢を見て感じた素直な回答を選ぶことを伝え、自然な回答である場合は、経営陣・人事から見て都合の悪いデータであっても、高く評価するメッセージを書こう。, 実際にはそうしていないのに、正解を狙った選択肢を選んでいると思えるものや回答に一貫性がみられない場合、再検査や無効回答として処理するというメッセージを書こう。, 上記の3ポイントは、アンケートの分析ノウハウや専門知識がなく、回答の一貫性や有意性の確認ができない場合、自信を持って書くことが難しいかもしれないが、「素直な回答を本気で会社は求めています!!」という熱い思いを文章に込めるだけでも効果は十分にある。, また従業員は、会社や人事がそういうスタンスを示しても、現場で間違った運用をされることを不安に感じることがある。, 上司や同僚が他の人のアンケート用紙を盗み見して、どんな回答をしているか見られるかもしれない。また集計結果を直属の上司に見られれば、自分がどのような回答をしたかが分かってしまう。, 例えば、上司に対する満足度を調査する内容などの場合は、特に不安を抱えることになる。そういった理由から、私たちはWEBアンケートフォームでの回答方法を強くおすすめしている。, WEB上での回答ならば、アンケートの回答結果を盗み見することは不可能であるからだ。, また回答結果についても、現場の管理者にはアクセス権限がなく、見る事は出来ないこと、そして管理者に集計結果を伝える際は、直属の上司を不都合な項目結果を見せないことを記載しよう。, 最後にアンケートの設計で質問が多いのが、「匿名にすべきか、名前を記入すべきか、どちらがいいですか?」というものだ。, アンケートを広報目的や感想を集めるためのものであれば匿名でも良いかもしれないが、それではアンケート結果を人材育成や現場管理に活用することは出来なくなる。, 下記の画像は私たちのリサーチサービスで提供している離職しそうな従業員を発見するためのES調査の結果を数値化したものになる。, 青色のデータになるほどに、離職したい気持ちとは反対にモチベーションが高い状態を示している。, RABLE式の従業員満足度調査のサンプル項目は、以下のページで全体像をご紹介している。他のサンプル項目もご覧になりたい場合は、こちらの記事も参考にして欲しい。, 上記のような個人成績表が作成できていれば、【スタッフ1】は、どのような満足度が低いのか明らかとなり、この社員に対しては、どういった指導・フォローが効果的であるか?という現場運用が可能になる。, データを現場で運用するという視点で考えれば、「匿名では意味がない。」ということに納得できたのではないだろうか?. アンケート回答の際に発生する、様々なバイアスの一例, その他にも、様々なバイアスがあるが、基本的に上記の3種類のバイアスは発生しやすい。 会社の理念・ビジョン・経営方針に共感でき、その達成に参加したいと思っている A. そう思う・ややそう思う・どちらでもない・あまりそう思わない・そう思わない, 給与の報酬水準は、従業員が働くモチベーションに大きく作用する要素です。また、福利厚生や教育制度、労働条件も、足りていないと満足度が下がる要因となります。, Q. 販売・営業/製造・生産/調達・購買/生産管理・品質管理/技術・研究/総務/人事・労務/経理・財務/企画・広報・マーケティング/情報システム/その他, 仕事や成長についての満足度合いを問う質問です。仕事内容、やりがい、自分の適性、仕事の量や質、仕事を通しての成長実感などの側面を、5段階評価など回答してもらうと良いでしょう。, Q. あなたの家族や友人から『あなたの職場で働きたい』と言われた時、推奨する度合いはどのくらいですか?(0~10まで) A. 会社の人事評価制度に納得している A. 従業員満足度調査(es調査)ツールを比較するならitトレンド!各システムの提供形態や対応機能、価格表から導入事例に至るまで、比較に必要な情報をまとめて掲載しています。気になる製品は、無料で資料請求が可能です。 そう思う・ややそう思う・どちらでもない・あまりそう思わない・そう思わない, 評価や処遇について、公正性、納得感、透明性などの視点から、従業員がどう感じているのかを明らかにします。, Q. 労働環境が整備されていると感じているQ. 従業員満足度を定量的・客観的に測り、課題を見つけるために行う調査が、従業員満足度調査(es調査)です。今回は、従業員満足度調査を行う上で大切なポイントと、質問項目例や、調査を委託する場合のおすすめパッケージ&調査会社を厳選して紹介します。 「現場のモチベーションを可視化したい」、「業績指標以外の指標を管理の仕組みに取り入れたい」、「人事施策の効果を振り返りたい」など、従業員満足度調査は行う目的は、会社によって様々だ。 従業員満足度の目的 ... 優秀な人材の特徴や定義というものは、たった1つのポイントが大切です。衝撃的な内容ですが、これは、経営心理学の世界では常識になりつつあります。そして、その特徴は、9つの習慣で成り立っています。これは、自己調整学習という理論に基づいています。. あなたの会社でも、従業員満足度調査や社内アンケートを実施しようという議題が持ち上がっているかもしれないが、従業員の本音を引き出すことが難しいと感じていないだろうか?, RABLEでも、ES業者に依頼したことのある会社や、社内アンケートを自社で実施した会社の双方から、結局、効果的なマネジメント施策につなげられなかった。というご相談が非常に多い。, アンケートを難しいと感じる原因は、多くの人が頭の中では、他の会社でもやっている重要な施策だと認識しつつも、本心ではアンケートを非科学的なものという気持ちを持っているからだろう。, そこで当記事では、よくあるアンケートテンプレートや選択肢の配置、導入文章のどこが間違っているのか?一般的なアンケートでは、なぜ経営層やマネージャーがその結果を見て、「このデータは信じられない」と思ってしまうのか?の理由をお伝えしていこうと思う。また、従業員満足度調査のサンプルも24項目分を紹介している。, アンケート作成にはきちんとした心理統計学というノウハウが存在し、マネジメントの改善によって業績を伸ばす組織心理・組織行動学におけるデータ収集の最もメジャーな手法だ。, 当記事を最後までじっくりと読んでいただければ、一般的なアンケートやテンプレートのどこがダメなのか?そして、データを正しく抜きとるアンケートにするためには、どういった部分に注意すべきか?というノウハウを余すことなくお伝えする。, 非常に実践的かつ、やればすぐにでも成果が出るものなので、ぜひ、この通りに実践してほしい。そうすれば、最終的に仕上がったデータを見て、「現場に対する印象がと同じだ。」という感覚を手にすることができるはずだ。, 心理統計学では、アンケートの集計や分析をする際に、”そもそもこのデータは本当に本音(自分が現在抱いている感情を反映したもの)であるか?“という回答への有意性(回答者のおかれた状況や質問文の意図から実際にはそうしていないのに、正解と思われる選択肢を選ぶ)が入り込んでいないかを確認しなければいけない。, 具体的にどこが違うのか?を詳しく解説していくので、あなたの会社で実施している社内アンケートと見比べていただきたい。まずは、専門用語をご紹介したいと思う。, 低品質な社内アンケートとは質問文を読んだ時、文章やその背景にある利害関係から、自分にはどういった回答が求められているのか?という正解を狙って回答することがある。それをバイアスやイエス・テンデンシ-と呼ぶ。, 回答する瞬間にも価値観や性格の違いでそこには“無意識”が入り込んでいる。私はアルバイトだから、中堅社員だから、営業社員だから、リーダーだから、という立場が、私が選ぶべき回答はこれだ。と考える。, その思い込みと事実はイコール関係とは必ずしもならない。多くのアンケートでは、選択肢を従業員は選んでいるのではなく、選ばさせられている。, では、離職率を改善するために、従業員がどのような不満を抱えているのか調査した従業員満足度の一例を見てみよう。, ※ このアンケートは、従業員の満足度を向上することを目的としており実施しています。, 上記のようなアンケートを実施した場合、どのようなバイアスが働くのかを考えてみよう。

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