道民以外は知る人ぞ知る!? 札幌に一番近い「丘珠空港」を探訪 実は館内も結構ユニーク, 東海道線に特急「湘南」 国鉄185系の定期運行や「湘南ライナー」終了へ JR東日本, B-29と朝鮮戦争の空 迎え撃つは戦後ジェット戦闘機MiG-15 その勝負の行方は…?, JR東日本「新幹線回数券」廃止へ Suicaで乗れる「タッチでGo!新幹線」全線に拡大, 戦後初の国産旅客機「YS-11」 実際売れてない&狭い&操縦大変…でも成功といえる理由, 中央道「新小仏トンネル」工事本格化 悪名高き渋滞ポイントにトンネルもう1本 どう変わる?, 「大江戸線 のばして!」官民猛アピールの練馬区を歩く バス天国な現地 延伸で何が解決?, ステルス機まる見え!? もう乗りましたか? 新幹線のことで詳しい方教えてください。 新しいn700sの時刻表を見ました あの、のぞみ何号?の番号は毎日変わりますか? 例えば、1日は上り、のぞみ26.46となっていますが 明日、明後日はまた全然違う … jr東海(東海旅客鉄道)は10月30日、新幹線の新型車両である「n700s」の確認試験車による本線走行と車内設備を報道公開。東京駅から豊橋駅(愛知県豊橋市)までの区間を883号として走行した。 n700s二番列車となった、のぞみ3号博多行き(2020/7/1) 本日7月1日(水)、東海道新幹線でn700sの営業運転が開始となった。充当列車は初日に限り非公開であったが、東京駅の始発から2列車である「のぞみ1号(東京14番線6:00発)」「のぞみ3号(東京15番線6:15発)」に充当された。 頭の中は鶴をシャトルするリニアしかないんだよ, 乗る方法?時刻表みて金払って乗る 2020年7月1日より東海道新幹線に第六世代となるn700s系がデビューします。3月8日に700系が引退・3月14日からのぞみ12本ダイヤがスタートしますが、これを待たずにn700s系量産車が登 … サービスもデザインも素晴らしい高速列車が世界中にある現代で、 乗る楽しさに至っては皆無。ただたくさん椅子が並んでいるだけ。経済性、採算性一辺倒。 お得に乗る方法、子供と楽しく旅行するコツ、旅行資金の捻出方法など、毎日ブログ更新中!, mhliさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 本日7月1日(水)、東海道新幹線でN700Sの営業運転が開始となった。充当列車は初日に限り非公開であったが、東京駅の始発から2列車である「のぞみ1号(東京14番線6:00発)」「のぞみ3号(東京15番線6:15発)」に充当された。また両列車が既に名古屋を発車した午前8時頃、公式Twitterにより本日は上り「のぞみ26号」「のぞみ46号」にも充当されることが公開された。4本とも、東海道・山陽新幹線の東京-博多全区間を走る列車である。, 本日より新型車両N700Sの運転が開始!今後このアカウントでN700S車両で運転する予定の列車をお知らせします。本日の運行予定列車はこちらからご確認ください。 pic.twitter.com/Bhl6HrBZ0S, 非公開であったN700Sの一番列車については界隈で様々な予測がなされていたが、結果的に以前から新車両導入に用いられることの多かった「のぞみ1号」、及びその続行列車である「のぞみ3号」に充当された。東京駅14・15番線で2本並んだ上、1号がJ1編成、3号がJ3編成という合わせ方も為され、伝統や報道時等における見映えなどに対しても最大限配慮された形と言えるだろう。, ところで、初日一番列車非公開の理由は「密」を避けるためとも報道されていた。非公開であること自体にも「密」避けの意義はあるが、具体的な設定列車についても「密」避けが考慮されている可能性があり、またそれを前提に有志が予測していたように思う。, ここでは、簡単に1・3号がN700S充当列車となった理由、および予約サイトやSNS等を調べて観測できた範囲での実際の乗車率について、あくまで個人的な推測であり拡大解釈も多いが、なるべく論理的に考えてみた結果をいくつか記してみたい。, N700Sの下り一番列車(・二番列車)がのぞみ1号・3号になった理由について、まずは先述のように「東京駅で2本並ぶ」等が目的だったという面もあるであろう。その上で、のぞみ1号・3号という設定は、乗車及び撮影を狙う客による「密」を最小限に抑える設定にもなっていたのではないか、と考えられる。, ポイントは、2本が都心を出発する時刻である。N700Sの2編成が5時台のうち(JR時刻表通りならのぞみ1号は5:33頃、のぞみ3号は5:55頃)に東京駅に入線し、目撃情報及び該当列車がSNS上に投稿された。そして、のぞみ1号が発車し、15分後にのぞみ3号が出発する。後の列車・のぞみ3号が新横浜駅を発車するのは6:33である。この時刻であれば、「発覚からその時刻までに沿線に到着できる地域が限定される」「朝ラッシュがピークを迎える前にN700Sが都心を離れる」といった2側面をなんとか達成できる程度だと考えられる。(実際に冒頭の写真の撮影地付近では、ラッシュのピークに比べて明らかに人が少なく密を完全に避けられるレベルであった。逆説的に時勢の影響かもしれないが。), これが例えば、新大阪止まりの一番列車「のぞみ201号」あたりになると東京6:42発、新横浜7:00発であり、のぞみ1号・3号より約30分後ろにズレることになる。その分だけ人を集めやすくなり、またラッシュの混雑も増すことになる。ギリギリ7時前ならそれほど混んでいない可能性もあるが、いずれにせよ早いには越したことがないだろう。, また「2本連続での設定」についても、一番列車への乗車を2列車に分散できる効果があると思われる。(実際にYouTubeに投稿されていた乗車記録として、1号を撮影して3号に乗車した、というような例も見られた。), また、のぞみ1号が名古屋発車直前(7時過ぎ)、新大阪発車直前(8時過ぎ)あたりのタイミングでN700S充当列車やその周辺の列車の新大阪や博多までの空席状況を簡単に予約サイトで調べてみたところ、指定席に関しては1号、3号よりも5号の方が、若干座席が埋まっている率が高いことがわかった。しかも、5号の方が発車時刻まで余裕がある段階での比較である。なお具体的には、5号が名古屋→新大阪では特定の号車(一番空いている車両として表示された12号車)で窓側が9割以上埋まった状態、新大阪→博多では5〜7割程度、1号や3号ではそれらから1割程度少ない程度の予約状況であった。なお1号の前を走る品川始発の「のぞみ79号」(ダイヤ改正前で言うところの旧「のぞみ99号」)はそれよりも空いていた。, 新横浜発車時点(名古屋までの混雑率)は調べていないことや、早朝にあまり乗車したことがないので実体験等の根拠に乏しい推測にはなるが、おそらく単純に普段から、東京発時刻が少し遅くて使いやすい5号の方が利用率が高いのではないかと思われる。, なお、グリーン車についてはのぞみ1号の方が予約率が高く(窓側半分以上程度)、3号と5号(あるいは前を走る79号)が同程度(窓側半分未満程度)であった。N700Sの魅力はグリーン車にもあるためか、あるいは単純に始発列車だからそういう傾向にあるのかはこのデータだけだと何とも言えない。, 参考までに、新大阪→博多において3号と5号の間に走る「みずほ605号」は指定席・グリーン車ともに窓側がほぼ埋まっており、「混雑率」的には周辺の東京始発ののぞみ号よりも高いようだ。短い8両編成、新大阪始発、九州直通で需要が高い、など要因は複数考えられる。, 以上が、のぞみ1号・3号にN700Sが充当された理由として考えられるものである。実際にそのような理由で設定されたわけではないかもしれないが、少なくとも後付け的には理解できる要素がいくつかあった、というところである。, 調査した範囲や過去の乗車経験(ただし早朝ではない)等から推測する限りでは、N700Sの一番列車であるのぞみ1号・3号の混雑度合いとしては、(直接見ていない新横浜発車時点での乗車率を推測する限り)最大でも「概ね窓側は全席埋まる程度」だったのではないかと考えられる。そしてその混雑度は、今回調査した限りだとN700S充当列車か否かでさほど差が内容に見える。また予約サイトから自由席の混雑度は判断がつかないが、SNS等で流れた乗車報告をいくつかみる限りは、N700Sでも少なくとも空席は十分存在していた模様である。, この「窓側は全席埋まる程度」というのを時世に合わせて考えれば、横方向のソーシャルディスタンスは(ABC席、DE席の単位に1人しか着席していない場合であれば)概ね確保できていると言える一方、前後方向のソーシャルディスタンスは、シートピッチが1m程度であることを考えると必ずしも十分とは言えず、あるいは背もたれで仕切られていることも加味して「最低限」といったところだろうか。, 平日であることに加え、本来に比べても移動需要自体が減っており、またN700Sに興味があるファンだったとしても現時点で長時間の密を避けたい人は多いであろう。その上で、仮に乗車を狙うとしても初日は便が確定していない状態で長距離の移動は計画しにくかったこともあり、下り一番列車・二番列車が満員になるようなほどではなかった今回の状況は上手く解釈できる。, N700Sの上り設定列車「のぞみ26号」「のぞみ46号」についても、簡単に予約サイトを確認した限りでは窓側が埋まらない程度、あるいは前後の列車と同程度の混雑率のようであった。, 一方、のぞみ46号にもなると関西・名古屋・東京には夕方〜夜頃に到着することになり、短距離乗車やホームからの撮影を狙う乗客はいよいよ多くなってくる可能性がある。, そして14時過ぎには既に先述の公式Twitterで翌日の運用が公開されており、N700Sへの計画乗車や撮影がより可能になっていく。初日を狙いにくかった分、翌日以降、特に土休日等は乗車・撮影需要が高くなるものと思われる。, 一番列車こそ比較的平和なデビューであったと考えられるが、旅行需要の再拡大とともに週末を中心にN700Sへの注目度は徐々に高まっていくだろう。首都圏からの移動は解禁されている一方でまだ慎重さが必要な段階とも言えるが、自分も次に西に行ける機会には是非N700Sの利用を狙ってみたいとは考えている。, 鉄道コムのブログランキングに参加しています。よろしければクリックで応援のほどよろしくお願いいたします。, tyobi_trainさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog N700Sは1編成16両も連結しているくせに、食堂車もビュッフェもない、可能限り椅子ばかり詰め込む、何の面白みもない、ただ単にJR東海の採算性のみしか考えていない、世界最低の高速列車の集大成です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); YouTube=鉄道ファンの待合室資料館では、珍しい列車・話題の列車の走行動画を編集少なめで公開しています。. ・忘れ物防止のため、停車駅が近づくと明るくなる荷棚。 何時乗れるか分からんような列車の過剰広告に普段からの利用者を巻き込むなよ 7月1日から、東海道・山陽新幹線で、新型車両のN700S(S=Supreme)が運転を開始しました。, 2日目に早速乗ってきた写真をInstagramで公開してますので、よろしければご覧くださいね。, <令和2年7月4日に運行予定の新型車両N700S>Supreme(最高の)新幹線で、その先の、笑顔へ。全座席にモバイル用コンセントも搭載。リクライニング機構を改良し、長時間の旅行も快適に。N700Sの詳細は【https://t.co/tIed8pe6Dl】※予定は急きょ変更する場合があります pic.twitter.com/luXNbUAFjX, いずれにしても、Twitterで運用を公開するということ自体、結構新しい取り組み。, JR東海さんとしても、しばらくは、試行錯誤が続くと思うので、参考程度の情報として、温かく見守るのが良いかもしれません。, Google等で、「のぞみ〇〇号 時刻」のように検索すると、定期列車は出てきますが、臨時列車(のぞみ300台400台などの列車番号)など、出てこないことも。, 私は、エクスプレス予約の予約画面で、「列車名と番号を直接入力する」という方法で調べることが多いです。, それ以外で簡単に調べられる方法、私は思いつかないのですが、知ってる方、いたら教えてください!!, 私みたいに、毎日、N700Sに乗れるチャンス、見られるチャンスを狙ってる人も多いはず。, 気分次第で、時々、お休みする日もあるかもしれませんが、参考程度にお使いいただけると嬉しいです。, 今のところ、Twitter、Instagram、Facebookでアップしています。, 大体、Twitterがいちばん情報早いと思いますので、フォローしていただけると嬉しいです。, Twitter:https://twitter.com/Mizuho_Sunrise, Insragram:https://www.instagram.com/mizuho_sunrise/, Facebook:https://www.facebook.com/mizuho.ikeda.35, その結果、若干ですが、N700Sが使われる列車の傾向が見えてきましたので、シェアしておきます!, 逆に、上記2本の列車以外は、突出して投入されやすい列車はなく、あまりはっきりした傾向が見えません。, そのうち、N700Sが当たり前になっていきますが、しばらくは、N700Aとの間違い探しもしながら、ぼちぼち楽しみましょう!, 鉄道好き、乗り物好き、旅行好き。 車いすが置けるスペースは従来の1か所から2か所に増えた。通路幅は450mm確保されている関係上、付近の8席は横幅が少し狭くなっている. デザインにおいては0→N700に進みに従って、ダサくなっている。500系は除く。 ・揺れを低減させる「フルアクティブ制振制御装置」搭載(一部車両)。 東海道・山陽新幹線13年ぶりのフルモデルチェンジ車両「n700s」。この「n700s」へ確実に乗るには、どうしたらいいのでしょうか。どの列車に「n700s」が使われるのか、知る方法がありま … 世界の戦車を操れ! 世界的大ヒットゲーム World of Tanksをレッツ・バトル!! 秋冬の格安旅行プランを今すぐチェック!, 内面的な性能は違うんだろうが、画的に見るとロゴ以外何にも代わり映えがしない。 ・停電時も安全な場所へ自走できるだけのバッテリーを搭載。 JRは主要駅以外の客なめてんの?. 山陽〜山陰連絡としては唯一となる電化路線・現在も貨物列車運行という点が目立つ伯備線のこれまでとこれからに迫ります。 ・防犯カメラの増設などによるセキュリティの向上。 一方で、以前より自社線内完結の特急列車として富士山ビュー特急とフジサン特急を運行しており、特にスイーツプランの登場・水戸岡鋭治氏のデザイ... 10年以上ファンから置き換えの噂が絶えない珍車、東武東上線9000系の量産先行車・9101Fが運用復帰しました。 前日の昼ごろに翌日の充当列車が発表されますが、旅行・帰省などで使用する場合はそれでは指定席が取れない……という課題があります。, 1日から本日までの充当履歴を振り返り、N700S系が比較的充当される可能性が高い運用について考えます。, 東海道新幹線では、より適切な輸送力を確保するため、定期列車と臨時列車を柔軟に活用したダイヤ・車両運用編成が行われています。ある程度車両運用パターンは確立されている(拠点駅で直接折り返しの列車など)ものの、その実態は明らかにされていません。, さて、既にお気づきの方も多いかもしれませんが、N700S系はデビュー以来、そのほとんどが東京〜新大阪駅間完結となっているのぞみ号の運用となっています。, 例外としてデビュー初日の博多駅往復・7月11日と25日に設定されたひかり号・こだま号各1往復がありますが、N700S系に乗りたければ新大阪駅止まりのぞみ号を中心に行程を考えるのが前提となりそうです。, このほか、記事公開日時点では、東京側の大井車両基地・新大阪側の鳥飼車両基地発着の運用のみ限定されており、夜間停泊が絡む三島駅発着のこだま号などには充当されていない様子です。, これらの運用制限がいつ解禁されるのかは定かではありませんが、当面はこれらの条件を満たす列車でのみ運用される可能性が高そうです。, 前後列車にこれらの列車が絡まない運用・JR西日本車両の担当列車を除外すると、ある程度数が絞られてきます。, こだま号・ひかり号は現時点で2パターンのみ、のぞみ号は一部の定期運用以外は臨時便が中心となります。, 傾向としては、デビュー直後はのぞみ305号〜388号が圧倒的な頻度を占めていました。, この運用が一番狙い目である一方で、日帰り1往復という運用だからか当日急遽N700A系へ変更された経歴もあります。, このほか、7/11,12,25と3回ひかり号・こだま号運用歴がありますが、いずれも土休日です。ビジネスユースの臨時列車が少ない土休日。曜日と何らかの因果関係があるのかもしれません。, N700S系に乗車するために確実な方法としては、当日該当列車の自由席に並ぶ・前日の公式運用発表を待つ……の2択となります。, 確度は下がるものの、2日以上前から指定席を確保したい場合(繁忙期で予約自体が困難な日・ツアー形式で事前に列車を選ばなければならない場合など)は、過去の運用履歴から充当される可能性が高い列車を選ぶのが良さそうです。, 他の列車に比較すると明らかに充当回数が多いこの1往復運用。利用したい時刻が近かったら狙い目でしょうか。, 特にこの列車は臨時列車。一部の日に設定がない列車であることを考えると、その頻度はかなり高いと言えそうです。, 一方で、序盤に多く使用されていたものの、最近は他の列車に充てている印象も受けます。, 基本的には先述の条件を満たす列車にのみ充当されているため、全く充当されない列車と時折充当される列車に二極化しています。, 現時点で使用された定期運用以外は充当される可能性は低いので、過去の経歴を見比べながら自身が使用したい時間帯の比較的充当頻度が高い列車を選ぶ……が現実的な対応策でしょうか。, 特定の臨時列車が運転される日は……などの因果も見比べてみましたが、明確なパターンは見つかりませんでした。お気づきの方がいらっしゃいましたらコメント欄にてお願いします。, 東海道新幹線の車両運用は、ひかり・こだま運用とのぞみ運用がある程度分離されています。, 現在は7/11,12,25と臨時列車が少ない土休日ダイヤにて、鳥飼(大阪側拠点)の日帰り2パターンでのみ充当歴があります。これ以外の運用パターンは不明ですが、夜間停泊絡みの運用・JR西日本直通(岡山ひかり)が絡む運用なども外されますので、今後もこの運用制約が解かれるまではあまり充当されることは多くないかもしれません。, 参考程度に、統計作成データを掲載します。表示環境によっては適切に表示されないかもしれません。. こんなの世界に誇ったらただ恥かくだけです。, 何時何処で乗れるか?なんて利用者が探す情報じゃないね。 世界に自分等の技術を自慢したいなら他の方法と他の場所でやれよ! 山陽新幹線区間のみ運用の上り3本・下り2本を除く全定期列車に運用。 こだま 海外は早割すればファーストクラスだろうが半額で乗車可能。 東海道・山陽新幹線13年ぶりのフルモデルチェンジ車両「N700S」。この「N700S」へ確実に乗るには、どうしたらいいのでしょうか。どの列車に「N700S」が使われるのか、知る方法があります。, JR東海の新型新幹線車両「N700S」が、2020年7月1日(水)に営業運転を開始します。2007(平成19)年デビューのN700系以来、13年ぶりとなるフルモデルチェンジ車両です(2013年登場のN700AはN700系の改良型)。, N700Sの「S」は「Supreme(最高の)」が由来。安全性、安定性、快適性、環境性能の全てを最高レベルで提供することが「S」には込められており、以下のような特徴があります。, ・全席にモバイルコンセントを搭載。

まずい チーズ 食べ方, 花言葉 祝福 結婚, 腕時計 メッシュベルト ビジネス, ムーミン お金が貯まるポーチ 使い方, ハイエース オーバー フェンダー 取り付け, フルハウス ミシェル かわいい, Ubuntu Pt2 録画サーバー, たらこクリームパスタ 濃厚 人気レシピ, のが み の食パン 焼く, きゅうり トマト 塩昆布 オリーブオイル, 白菜 おつまみ ビール, 袖 型紙 半袖, 人参 生 スティック, 放課後 デート 誘い方, 甚平 手作り 難しい, ウイルスバスター シリアル番号 無効, Windows10 背景 デフォルトに戻す, レヴォーグ 純正ホイール ツライチ, 不妊治療 妊娠 つわり, アコム 返済 一括, アライブ ドラマ ネタバレ, なす 漬物 酢, グランピング 大分 料金, 日本 留学生 受け入れ コロナ, 明太子 サーモン 冷製パスタ, Java インストールできない スイッチにエラー, アブラサス 薄い財布 ブッテーロ, かぼちゃ 玉ねぎ 煮物, てんくう 大分 割引, エクセル グラフ テキスト 位置, メモ 共有アプリ 夫婦, 猫 マンガ 犬猫, かずのすけ 無印 インナー, 10ヶ月 喃語 多い, Sharepoint リスト アイテム数 上限, Photoshop 要求された操作を完了できません ファイルが見つかりません, 長財布 小銭入れなし 使い方,