無印良品の家では「室外はアルミ・室内は樹脂」、窓の家の木製サッシ仕様では「室外はアルミ・室内は木製枠」を組合せた「断熱サッシ」を採用。 ガラス部は空気層のある2重ガラス構造で、開口部からの熱気・冷気の侵入をブロックしています。 衣食住にまつわるあらゆる商品を扱うブランド「無印良品」で知られる良品計画。そのグループ企業で、住宅を専門に扱うmuji house(東京・豊島)が5年ぶりに新商品を発売した。新たにラインアップしたのは、なんと平屋だ。 無印良品は衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に生まれました。現在、全世界で700店舗を超え、商品アイテムは、約7,000品目を扱っています。 「無印良品」を展開する良品計画は2020年10月1日、「無印良品 衣料品の価格見直し発表会」を開催した。10月2日から、綿やウール、ダウンなど自然素材にこだわった衣料品72品目の値下げを実施。衣料品の収益回復が遅れている中、なぜ同社は大幅値下げに踏み切ったのか。, オーガニックコットン100%使用の「縦横ストレッチチノパンツ(紳士)」は、3990円(税込み、以下同)が2990円に。「ウールシルク 洗えるクルーネックカーディガン(婦人)」は、3990円から2990円に――。, 良品計画が「無印良品」の衣料品を値下げした。1990年代前半から定期的な価格の見直しを行ってきた無印良品だが、2020年の秋冬シーズンは少し様子が違う。「売り上げベースで衣料品全体の約25%を占める商品の価格を見直した。衣料品としては過去最大級」(良品計画執行役員オープンコミュニケーション部長の大西克史氏)というほどの、大規模な値下げだ。, 同社執行役員衣服・雑貨部長の齋藤陽司氏によると、値下げ実現の裏には素材の選択、工程の見直し、包装の簡略化を繰り返し実施した他、「原料の仕入れから始まり、糸にして製品にし、貿易して国内に入ってからの配送など、長いサプライチェーンの各所でコストを見直した」といった企業努力があるとのこと。, こうした“安心価格”での提供を日常的に行うことで、これまで定期的に実施してきた「期間限定セール」や「週末限定セール」は取りやめる方針だ。コロナ禍の現在、一過性のプロモーションは多くの客が詰めかけ、店内が密になってしまうリスクも大きい。ただし会員向けのキャンペーン「無印良品週間」は不定期で実施する他、シーズンの変わり目に行う「季節の品のお買い得」も、これまで通り実施する予定だ。, 20年4〜5月には国内約292店舗が営業停止、海外では25の国と地域で一時、全店が営業を停止するなど、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受けた良品計画。20年3~5月の第1四半期に前年同期比で7割近くまで落ち込んだ国内の売り上げは、第2四半期には同約115%まで回復した。しかし衣料品に限っては、気候の影響があったとはいえ、第2四半期も完全回復には至っていない。, そんなタイミングでの、衣料品の大幅値下げ。良品計画がこうした記者発表会を開いたことは、価格改定の発表はもとより、店舗の開店や新製品の発売などのタイミングでも過去ほとんどなかったという。そこにはどんな意図があるのか。, 19年10月に実施された消費増税からいまだ収束の見えないコロナ禍まで、大きく変わった消費者の動向を、同社ではこう見ている。, 「緊急事態宣言などで経済活動が停滞したため、多くの家庭は家計が苦しく、浮ついた消費をしない傾向がある。そのため生活必需品はますます納得価格が求められるようになった」(大西氏), 今回の価格見直しと大々的な記者発表によって、そんな消費者に「寄り添う」(大西氏)ことを伝えた。さらに「無印良品」の名の通り、流行を追い求めない同ブランドの服は、この先何シーズンも着続けられる。「そう考えると1日当たりの単価はさらに下がり、無印良品ならではのバリューが出てくる」(同)というわけだ。, 新型コロナウイルスの影響で、近所で過ごす、家で過ごす、家族と過ごすといったライフスタイルが当たり前になった。「働き方を見ても、内面の価値が何より重要になってきた。内面を際立たせるのはシンプルな服。まさに無印良品の衣料品といえる。今こそ多くの人に手に取ってもらいたいと価格見直しに踏み切った」と大西氏。, 今回対象になったのは、農薬や化学肥料を使わず、自然の仕組みに沿って栽培されたオーガニックコットン100%の「脇に縫い目のない フランネルパジャマ(婦人、紳士)」(4990円が3990円に)や、動物のストレスを最小限に抑えた環境で育てられたオーストラリア産の羽毛を使用した「軽量ポケッタブルノーカラーダウンベスト(紳士)」(3990円が2990円に)など。同社が長年取り組んできた自然素材やサステナブルといった、無印良品の特徴が生きている商品を中心に価格改定を行ったのもポイントといえる。, 「日経クロストレンド FORUM 2020」注目講演 衣食住にまつわるあらゆる商品を扱うブランド「無印良品」で知られる良品計画。そのグループ企業で、住宅を専門に扱うMUJI HOUSE(東京・豊島)が5年ぶりに新商品を発売した。新たにラインアップしたのは、なんと平屋だ。, 2019年9月13日に発売された「陽(よう)の家」は無印良品の家として初の平屋商品。広いウッドデッキと全開口サッシ、杉板を使用した木製サイディングの外観が目を引く。空間に広がりを持たせるためにウッドデッキと室内の段差をなくし、サッシを開けると室内と外がフラットにつながるように設計されている。リビングは勾配天井で、平屋といえども開放感のある造りだ。, 「平屋は階段の上り下りがないので、掃除や家の中での移動が楽。子どもが巣立った後の夫婦の住まいとしても、広い土地に建てて子育てをするのにも向いている」とMUJI HOUSE 住空間事業部の川内浩司開発部長は話す。, だが、無印良品の家としてラインアップされている「木の家」「窓の家」はいずれも2階建て。「縦の家」は3階建ての商品だ。なぜ今、平屋に目を付けたのか。, 開発のきっかけは無印良品ユーザーからの強い要望だった。無印良品の家は東北から九州まで約30カ所にモデルハウスを設置しており、来場者にアンケートを行っている。その回答として平屋をラインアップしてほしいという声が多かった。, 特に顕著だったのは、もともと平屋の戸建てが多い九州だ。「熊本県は今も新築建ての50%、大分でも40%程度が平屋」(川内開発部長)。さらに同社が調査した結果、全国の新築戸建ての1割近くが平屋であることも分かった。, 土地がない、もしくはあっても狭い都心部では、2階建てや3階建てが一般的。しかし全国に目を向ければ、必ずしも2階建て以上がスタンダードとは言い切れない。同社は今後、ニーズが高そうなエリアから陽の家のモデルハウスを建設し、認知を広げていく。, 同社が陽の家のもう1つのターゲットと捉えるのが、都心と自然が多いエリアを行き来する「二拠点生活者」だ。二拠点生活といえば、無印良品ブランドとして19年4月に46都道府県に販売エリアを拡大した「小屋」が話題を集めている(関連記事「無印良品が売る『小屋』に問い合わせ相次ぐ 狙いは二拠点生活者」)。小屋は広さがおよそ6畳。トイレなどの水回りもない簡素な造りだが、価格は税込み300万円から。一方、陽の家は税別で約1600万円(MUJI HOUSEが提案するプランで標準仕様を選んだ際の本体工事価格)。「二拠点生活用」として購入するには価格が高いように感じる。, だが、「全国各地には格安で手に入る土地はまだまだある。親の住む土地を受け継ぐという可能性もある。土地も含めて2000万円くらいで一戸建てが持てるのなら、建てたいと考える人はいるだろう」。平日は都市部の賃貸で暮らし、休日を過ごすために自然の多いエリアに家を建てる。こうした二拠点生活もこれから増えてくるのではないか。川内開発部長はそう考えている。, 現在、無印良品の家は3商品合計で年間約300棟を売り上げている。陽の家を追加することで、年間350棟を目指す。, 「日経クロストレンド FORUM 2020」注目講演 書類整理だけではなく、フライパンや水筒を立てたり、食品や洗剤をストックしたりと家じゅうの収納に役立つファイルボックス。「とくに人気なのが無印良品とニトリのa4ファイルボックスです」というのは、ライフオーガナイザーの尾花美奈子さん。 【登壇者】米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ グローバルCIO ハリー・モーズレイ氏 ほか 「無印良品」を展開する良品計画は2020年10月1日、「無印良品 衣料品の価格見直し発表会」を開催した。10月2日から、綿やウール、ダウンなど自然素材にこだわった衣料品72品目の値下げを実施。衣料品の収益回復が遅れている中、なぜ同社は値下げに踏み切ったのか。 Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. なんとなくだけれど外に出かけるのが億劫に感じるこれからの季節、できることなら、ずっと家にこもっていたい。, 誰かが決めた“よい家”ではなく、自分にとっての“よい暮らし”とは何か?をコンセプトに無印良品が手がける住宅デザイン・無印良品の家。, 「陽の家」は、同シリーズとして無印良品が新しく提案するフラットな一室空間が広がる平屋です。, ということで今回はその平屋を体感すべく、無印良品大好きライター・小池田が伺いました!, ベッド・ダイニングテーブル・ソファは無印良品の店舗では取り扱いが無い商品で、無印良品の家を購入する, 平屋と聞いてイメージしたのは昔ながらの日本家屋でしたが、中に入ると広がるのは明るく開放的な空間。, “庭と仲良くする”をコンセプトにつくられたこの家には、窓を完全に壁の中に収納できる全開口サッシを採用しているそう。, 一般的なサッシとは異なり床との段差がなく、室内からフラットにウッドデッキへと導いてくれます。, そのまま外に出すことができるので、天気のいい日は外で食事を、なんて気持ちのいい朝を過ごせそう。, 庭で朝食と聞くとちょっと敷居が高い印象だけれども、毎日使い慣れているものなら「家の続き」としてリラックスできるかもしれません。, 敷地や暮らし方にあわせて広さはもちろん、掘りを設けるなど自由自在にカスタマイズができるのだとか。, ぽかぽかと陽が差し込む昼間は日向ぼっこをしながら読書をしたり、夜には焚き火を囲んで話に花を咲かせたり……。, いつもは家の内で済ませてしまうことも、外に持ち出すだけで少しだけ特別な瞬間になってくれそう。, 休日には家族や友人を招いてバーベキューをしたり、テントを張ってキャンプのように一夜を過ごしてみる、なんていうのもいいかも。, 家の続きとしても、外に出ずともアウトドアを楽しめる空間としても使える新しいかたちの庭に、夢が広がります。, リビング、ダイニング、ベッドルームが地続きになった平屋は、ライフスタイルの変化に対応し、伸びやかに暮らすことができる一室空間。, 家全体を広々としたダイニングとして使ってもいいし、引き戸を閉めたり、間仕切りとして収納家具を置くことでそれぞれを個室として使うことも可能。, ソファで本を読みながらお茶をしてカフェ気分を味わったり、ベッドに寝転んで気になっていた映画をまとめて観たり……。, その日の気分にあわせて自由に過ごし方を変えることができるので、家で過ごす時間を豊かなものしてくれそうです。, カウンター付きのアイランドキッチンは、調理だけでなく家族が集まる場所として考えられたもの。, おしゃべりしながら料理をしたり食事をしたり、自然とコミュニケーションが生まれそう。, すっきりと清潔感のある水回りは、MUJI HOTELと同じものを使っているのだとか。, 扉のないシンプルなコの字型の洗面台は、カゴを置いたりゴミ箱を置いたりとこちらも自由に使うことができる仕様に。, 平均30年ほどで建て替えられている日本の家たち。そんな現状から、無印良品は「長く住める家」を目指しているのだそう。, これからの時代、週休3日制やリモートワークが可能になるような動きもあり、職場や商業施設など外出時のアクセスを第一に家を選ぶといった考え方は、変わっていくのかもしれません。, 家で過ごす時間が長くなる中で求められるのは、今の自分も、10年先、30年先の自分も暮らしやすい家。, 多様な暮らし方にフィットする「陽の家」はかたちを変えながら、長い冬ごもりに寄り添ってくれる家なのかもしれません。, 今の住処も気に入っているけれど、いつかはこんな家で冬ごもりをしてみたい……。なんて、妄想は広がるのでした。, COPYRIGHT © mediagene Inc. ALL RIGHTS RESERVED, この冬は自宅でアロマウォーターを「蒸留」しよう! 好きな香りでお部屋を満たす冬ごもり、最高だな…. 【基調講演】Working in the Next Decade(次の10年間の働き方) ファッションアイテムや家具、食材まで取り扱っている日本有数の小売業者である無印良品。その無印良品が実は家の設計まで行っていることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。「無印良品の家」と呼ばれており、多種多様なニーズに合わせた家を設計してくれます。

神山智洋 ダンス 振り付け 36, ふぉい タバコ ふかし 6, 恐竜 と 写真 7, Babel 翻訳機 口コミ 12, ショッピ 自傷 小説 37, 舌ピ 滑舌悪く なった 5, Facial Wipes 意味 5, ヨドバシ テレフォンショッピング 送料 6, 思ふ 現代語 活用表 18, Adobe Xd アプリ開発 8, サッポロビール イメージガール 廃止 14, コージー コーナー ディズニー>スイーツギフト 4, タ ドル ファンタジー 音声 8, 俗っぽい 人 特徴 41, エクセル リーグ戦 順位 関数 4, Seventeen ホシ 名言 49, Egg モデル 2ch 19, 修正頂きありがとうございます メール 英語 11, 東海道線 車両編成 トイレ 7, 足の裏 熱い 酒 46, 大卒 工場勤務 理系 27,